琴引きフォレストパークスキー場何時間でいけますか?(所要時間)(Q&A)

スポンサーリンク

お知らせ

12/22・30 コテージ空室あります。年末年始ペンション空室あります。

今日は一日中曇り空の大山
気温は低いのですが・・・、雪は殆ど降っていません;(T_T)

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2台目)です。

もう一降りしてもらわないと12/22(土)のスキー場開き祭が厳しいかも;

さて今日のblogですが「琴引きフォレストパークスキー場まで何時間でゆきますか?」(Q&A)

琴引きフォレストパークスキー場まで何時間でゆきますか?(Q&A)

気象庁によると今年の冬はエルニーニョ現象により暖冬傾向。

えぇ・・・

スキー場関係者には「エルニーニョ現象」はとっても嫌な現象です。

ここの所の寒さで北日本や東日本ではだいぶオープンにこぎつけたスキー場が増えてきましたが、西日本はかなり厳しい状況です。

そんな中、中国地方のトップを切ってオープンしたのが島根県にある
「琴引きフォレストパークスキー場」
人口造雪機人口降雪機をフル稼働して12/8(土)に2018-19シーズンがオープンしました。

琴引きフォレストパークスキー場って島根県なのになんでオープンが早いの?

琴引きフォレストパークスキー場にはICS(人口造雪システム)が導入されているから!

ICS人口造雪システムとは

アイスクラッシャーシステム(ICS)。簡単に説明すると「人工的に雪を造ってまく」。
気温に関係なく雪を作ることができるシステム(と言ってもある程度気温が低くないと造った雪が溶けてしまう)

大山から琴引きフォレストパークまでの所要時間

Q、赤いりぼん(大山)から琴引きフォレストパークスキー場までどれくらい(何時間位)でいけますか?

とのお問い合わせがありました。

A、琴引きフォレストパークスキー場までは約1時間40分です。

※私が物凄くスキーに燃えていた頃(今より20年位前)、毎年初すべりは琴引きフォレストパークでした。確かあの頃は11月20日過ぎにはオープンしていた。

冬休み、万一大山ホワイトリゾートに雪がなかった場合の別案を考えておられるみたいです。

琴引きフォレストパークスキー場のホームページ

因みに、スノーリゾート猫山(広島県と鳥取県の県境付近)・いぶきの里スキー場(岡山県と鳥取県の県境付近)、両スキー場ともまだオープンしておりませんが、人口造雪機が有ります。
この料スキー場までの距離・時間について次回か期待と思います。

しかし・・・

超強い冬将軍が到来しないかなぁ~!!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

リヤルタイムでの空室検索はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする