例年の大山の雪のサイクルとこの冬(2018-19)

スポンサーリンク

お知らせ

1/19 ペンション・コテージ空室あります。

今日から3連休ですね。
お陰様でこの3連休赤いりぼんには沢山のお泊りの方で賑わっています。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

因みに今日お泊りの方は全組、スキー&スノボに行かれました。
やはり冬の大山はウィンタースポーツですね。

さて今日のblog「例年の大山の雪のサイクルとこの冬」

例年の大山の雪のサイクルとこの冬(2018-19)

この冬は今までに経験したことの無いような冬です。

何がって??

それは・・・

「雪らしい雪は年末しか降っていない」

大山は年末年始以外殆ど雪が降っていないんです。

※一応今週の大山は雪マークが続きますが・・・

例年の大山の雪のサイクル

例年ですと大山あけまの森ペンション村に初雪が降るのが11月後半。
12月上旬~中旬にかけて何度か雪が降り少し積もりだす。
その後クリスマス頃に纏まった雪が降り「根雪」に。
さらに年末・年始の寒波で大山の積雪は一気に増える。
成人の日の三連休に再び大雪。
そして一年で最も寒い大寒(1/20前後)の前後に極寒&大雪。
節分辺りに纏まった雪。
建国記念日前後に纏まった雪。

ざっとこんな感じのサイクル雪が降るんですが、今年の大山は・・・

年末年始に80cm前後降った意外殆ど雪が降っていない。

エルニーニョ現象の影響でしょうか。ただ気温はそこまで高くは有りません。
大山ホワイトリゾートスキー場も年末年始に降った雪が溶けずに残っています。
天気予報でも雪マークがちょこちょこついているんですが。

ただ・・・実際は降らない;

今週も雪マークが続いているんですが・・・

冬将軍の到来に期待♪

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

空室情報

1月19日(土) ペンション コテージ 空室あり

リヤルタイムでの空室検索はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする