台風の後は羽蟻の大群;

スポンサーリンク

台風が持ち込んだ湿った暖かい空気のせいか、少し天候が不安定な大山
丁度外出時に夕立にみまわれた。余りの激しい降りかたに路肩に車を寄せて、雨が収まるのを待っている方もいました。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblogですが、「やつだ!やつが来たんだ!やつが!!」

1年に1~2回ある「羽蟻の大群が!」

台風の後や雨あがりに年に1~2回、羽蟻の大群が発生する;

人・驚き

日が沈む頃「台風の後でジメジメしているし、こういう時は羽蟻が大量に発生するんだよな・・・」っとふと思いました。

で夜。
嫌な予感って・・・当たるんですよねぇ。。。
明かりがともっている窓の外には・・・

羽蟻の大群が?!(@_@。

えぇ・・・

予感的中です; ← あたって欲しくない;

この現象、このあたりでは大体1年に1~2回発生します。

羽蟻の大群が発生しやすいのは?

〇台風の後。南からの湿った空気が持ち込まれ、ジメッっとしている。
〇夕立があった日。夕方に雨が降った。又は雨が上がった日。
〇蒸し暑い日。

対処法

夜は窓を開けない。網戸もバツ。

チェックインの際「大山の夜は涼しいですが、虫が多いです。網戸にせずエアコンを使ってください」とわたくしが言うのは、この事があるからです。因みに網戸では防げません。室内に進入されたら大変です。

カーテンを閉める

夜になったら(暗くなる前)にカーテンを閉めて外に漏れる光を減らしましょう!

窓を閉め(鍵をかける)カーテンも閉めれば羽蟻の侵入はかなり防げます!

田舎、あるいは山間地に旅行などで行かれた場合、必ず暗くなる前までに上記の対応をしましょう!

しかし・・・明日の掃除が大変だ;

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする