むきばんだまつり / 令和元年9月22日(日)

スポンサーリンク

今日ご宿泊の方の夕食は全組バーベキュー。
夕食が始まる30分前、丁度炭の火お越しを開始したとき、急に雨が;
天気予報では雨の予報は出ていなかった。
パラツク程度ですぐに上がるだだろう!と思いそのまま火お越しそ続けていたら・・・
本降りに^_^;

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

雨の中の炭の火お越し大丈夫だったかって?

ギリギリ食事時間に間に合いました。 ← 結構あせった ^_^;

さて今日のblogですが「むきばんだまつり / 令和元年9月22日(日)」です。

むきばんだまつり / 令和元年9月22日(日)

大山町妻木にある国史跡指定、妻木晩田遺跡。
この妻木晩田遺跡で9/22(日)にむきばんだ祭りが開催されます。

妻木晩田遺跡って?

中国地方の最高峰・大山の麓に甦った弥生時代の国邑、それが妻木晩田遺跡です。
遺跡のひろがりは鳥取県米子市・西伯郡大山町にまたがる晩田山丘陵全域におよび、弥生時代に大山山麓に存在したであろうクニの中心的な大集落であったと考えられます。
現在、全体のおよそ1/10が発掘調査されています。その結果、弥生時代中期末(西暦1世紀前半)~古墳時代前期(3世紀前半)にかけての、竪穴住居跡約450棟、掘立柱建物跡約510棟、山陰地方特有の形をした四隅突出型墳丘墓などの墳墓39基や、環壕など、山陰地方の弥生時代像に見直しをせまる貴重な資料がたくさん発見されました。

※以上、むきばんだ遺跡の公式サイトより

むきばんだ祭り

妻木晩田

【日時】  令和元年9月22日(日)午前10時から午後3時まで
【場所】   むきばんだ史跡公園 鳥取県西伯郡大山町妻木1115-4
【入 場 料】 無料(一部体験には整理券や材料費が必要です)
【主な内容】 ・ステージイベント
・県内外の10施設による特別古代体験
・土器・はにわ、カゴ、勾玉、弥生のお菓子づくり
・はっくつ、狩猟、魚釣り体験
・火おこし
・花カルタ、遺跡ガイド、スタンプラリー、クイズラリーなど

詳細はで確認して下さい。妻木晩田遺跡のホームページ

妻木晩田史跡へのアクセス

土器や弥生時代のお菓子を作ったり、火をこしができたり、子ども達には貴重な体験ができるのではないでしょうか?!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間 AM9:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする