冬米子自動車道(米子道)で大山にお越しの方、米子ICをご利用下さい

スポンサーリンク

お知らせ 年末年始空室あります。

今日12月7日は二十四節気の大雪。
大雪の大山は曇り時々冷たい雨。多分大山寺付近では雪が降っていたかな?!

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

とりあえず私の車、スタッドレスタイヤに交換しました。
まだ後三台残っていますが、軽自動車ばかりなので2時間もあればなんとかなるでしょう?!

さて今日のblogですが「冬米子自動車道(米子道)で大山にお越しの方、米子ICをご利用下さい」

冬米子自動車道(米子道)で大山にお越しの方、米子ICをご利用下さい

昨今カーナビが装備されている車が増えています。仮にカーナビがついていなくてもスマホ(グーグルマップなど)をカーナビ代わりに利用する事もできます。

冬の大山、カーナビを信用しすぎてはダメ!

カーナビで「米子自動車経由」、目的地を「大山」にした場合、かなりの確率で米子道溝口ICで高速を降りるように指示してきます。
でここで降りると・・・山道、急登坂、しかも車通りの少ない下道を通って大山に向かわなければなりません。普段はこれでも大丈夫なんですが、事冬の間は・・・;

山道 → カーブが多い。
急登坂 → スリップの可能性がある。
車通りが少ない → 雪が解けにくい。etc

大山周辺では冬の山道、車通りの少ない道はできるだけ避ける方が無難です。

除雪・積雪の状況はカーナビで判断できない。

大山周辺の国道・主要県道は頻繁に除雪が入ります。ただ主要で無い県道・町・村道等は除雪の回数が少ない道路があります。出来るだけ主要道路を通りましょう!

車通りの多い道路を通ろう。

道路に除雪が入っても地面すれすれまで除雪されるわけではありません。
地面から5cm位は雪が残ります。この残った雪、結構滑るんだよなぁ。
都会からこられる方は渋滞を避けて裏道を走ることがあるとは思いますが、冬の雪国はできるだけ車通りの多い道路を通りましょう!

米子道米子ICから大山あけまの森までのルート

米子道を降りるのは「米子IC」。溝口ICでは降りない。

溝口インターチェンジで降りると結構、山道です。しかも、あまり車が通りません。冬ともなれば道路に雪が…;
カーナビを無視して、そのまま米子インターチェンジまで進み降りてください。

〇米子インターチェンジからは県道24号線を大山に向けて走る。
大山フィールドアスレチック森の国を過ぎて直ぐの十字路を左折
〇そのまま県道36号線を2~3分走ったところが赤いりぼんです。

※簡単に書くと「米子IC - 県道24号線 - 県道36号線」

このルート、全て県道なのと、大山と米子市を結ぶ主要幹線道路の為、除雪は勿論、交通量も多く(田舎にしては!)比較的、車道の雪が解けるのが早いです。

勿論、積雪期です。冬用タイヤ・タイヤチェーンといった滑り止めは必須です。
冬期は大山周辺は、あまりカーナビを信用しすぎないでください(笑)

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM9:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする