鳥取道、道の駅かわはらはとっても活気がある!

スポンサーリンク

今日は朝から晴れ間が広がったい大山
昨日までとはうって変わって昼間は汗ばむ陽気。
寒暖さアレルギーのわたくしにとっては辛い日々が続きます(-_-)

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

先週より山陰道を走りまくっているわたくし。

ここ数日のわたくしの軌跡

5月24日 山陰道を利用して兵庫県但馬地方に。
5月25日 山陰道を利用して鳥取市に。
5月26日 山陰道を利用して鳥取市に。
5月27日 山陰道を利用して鳥取市に。
5月28日 山陰道を利用して島根県松江市に。
5月30日 山陰道・鳥取道を利用して大阪へ。

えぇ・・・

毎日毎日飛び回っております(笑)

さて今日のblogは「鳥取道、道の駅かわはらはとっても活気がある!」

鳥取道、道の駅かわはらはとっても活気がある!

鳥取市と岡山県佐用を結ぶ鳥取道。
この鳥取道、無料と言うことで利用者としてはとても助かります。
因みにわたくし山陰道と鳥取道が直結されてからは、関西方面に出掛ける際、
「米子道~中国道経由関西方面」ではなく、「山陰道~鳥取道~中国道で関西方面に」向かいます。

何故かって?

それは・・・

交通費が半額ちかくになるから(大阪の場合)

米子道を利用するのに比べたら時間は1時間余分にかかります。

逆に言えば1時間時間がかかることを我慢すれば交通費が半額ですむんです(大阪の場合)。

道の駅、かわはら

※平日にも関わらず車が一杯。

駐車場、売店・お土産や何れも規模は大きいです。

道の駅かわはらのデータ

道の駅名 河原
所在地   鳥取市河原町高福837
駐車場   80台(普通車68台・大型車12台)

コンビニ(ファミリーマート)がある

道の駅河原にはコンビニがありとても便利です。

道の駅かわはらは鳥取県でも有名な道の駅で、平日でも結構込み合っています。

鳥取道を利用されかた休憩の際、道の駅かわはらに立ち寄ってみては!

山陰道~鳥取道を利用する際の注意点

ガソリンスタンド(GS)が無い

予めガソリンを給油して置いてください。

パーキングエリアが少ない

休憩に立ち寄るPAが少ないです。予めPAの場所を頭に入れ計画的に休憩を取りましょう。

対面交通の場所が多い

無料の高速道路と言う事もありほぼ対面交通です。運転には十分気をつけましょう!
※「対面交通は危ない!」みたいな報道が一部であるようですが、事故率を検証した結果、片道2車線の高速道路も対面交通の道路も事故率に差はないそうです。

わき見運転に注意!

鳥取県の海岸沿いを走る区間が多い山陰道。あまりの景色の美しさに「ついわき見運転・・・」とならないように気をつけましょう!

他にも注意点は沢山あると思いますが、その中の一つパーキングエリア(PA)にいて。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする