大山環状道路・蒜山大山スカイラインは現在通行止め(2018.03.18現在)

Q,春休みに大山に行く際、蒜山・大山スカイラインを利用できますか?

とのお問い合わせがありました。

大山環状道路・蒜山大山スカイラインは現在通行止め(2018.03.18現在)

大山環状道路・蒜山大山スカイラインは主に2つに分けられます。

大山環状道路の通行止め区間。伯耆町桝水高原~江府町御机区間。

蒜山大山環状道路。江府町鏡ヶ成~岡山県蒜山高原区間。

この2つの道路が開通しないと蒜山~大山間は車で行き来することは出来ません。
※高速道路(米子自動車道)や地元道は除く。

この道路の2018年の開通時期ですが、新聞やインターネットを駆使して調べてみたんですが・・・いまの所正確にはわかりません。

通常大山環状道路は3月31日まで通行止めと看板や関係各所のネット上に記載されています。ただ積雪量によっては道路の除雪が進まずに、又はなだれの危険があるなどの理由で、4月1日以降も通行止めが続く場合があります。

唯一見つけたのが3月15日のNHKの鳥取版のニュース

※NHK鳥取のオンラインニュースより

大山環状道路・蒜山大山スカイラインで「除雪を進めている」との記事が流れていました。「除雪作業及び道路の点検が4月中旬頃まで続けられ、ゴールデンウィーク前には全線開通」との事です。

結論

大山環状道路・蒜山大山スカイラインは春休みは通らない(通れない)

春休み期間に大山・蒜山に起こしの方で大山環状道路・蒜山大山スカイライン」を通るルートを考えておられる方、計画を変更したほうが無難です。

私、昨年3月末に岡山に行った帰り蒜山によりそのまま大山環状道路・蒜山大山スカイラインを通って大山まで帰ろうと考えていたんですが、まだ通行止めでした。

因みにゴールデンウィークは大雨や土砂崩れ等が無い限りは通行可能です。

大山環状道路・蒜山大山スカイラインの道路状況については、また新しい情報が入りましたらお知らせします。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

ゴールデンウィークの空室状況

4/28・29・4・5 ペンションのツイン・トリプル ×
5/3コテージのみ空きがあります。

※空室状況についてはblogの記事を書いた時点の状況です。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする