山陰道、道の駅大山恵みの里、紅茶ソフトがお勧め!

スポンサーリンク

今日は昨日までとはうって変わり空気が冷たい大山
車で窓を開けて走ると寒いくらい。
あまりの寒暖差。体調に気をつけなければ!

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

先週より山陰道を走りまくっているわたくし。

ここ数日のわたくしの軌跡

5月24日 山陰道を利用して兵庫県但馬地方に。
5月25日 山陰道を利用して鳥取市に。
5月26日 山陰道を利用して鳥取市に。
5月27日 山陰道を利用して鳥取市に。
5月28日 山陰道を利用して島根県松江市に。

えぇ・・・

職業、運転手!ではありません(笑)

そんなわたくしが最も利用する道の駅が今日のblogで紹介する場所「山陰道、道の駅大山恵みの里」

山陰道、道の駅大山恵みの里、紅茶ソフトがお勧め!

鳥取県内を東西に結ぶ大動脈山陰道。
しかもこの山陰道、無料と言うことで利用者としてはとても助かります。

その分山陰道を利用する際に気をつけなければならないことがあります。

山陰道鳥取県内のパーキングエリアは3箇所

山陰道鳥取県内のパーキングエリアは3箇所。
西から「道の駅大山恵みの里」「道の駅琴の浦」「道の駅はわい」

この内個人的にお気に入りなのが「道の駅琴の浦」

道の駅大山恵みの里

※わたくしのかつての愛機、三菱エクリプスが写っています!

駐車場、売店・お土産や何れも小規模です。しかも山陰道名和インターから一旦おりなければなりません。

道の駅大山恵みの里データ

道の駅名 大山めぐみの里
所在地   鳥取県西伯郡大山町名和951-6
駐車場   59台(普通車16台・大型車3台)
営業時間 9時00分~18時00分
(冬時間 12月1日から2月末日) 9時00分~17時00分
◎レストラン◎
・定食メニュー 11時~14時
・軽食メニュー 9時30分~17時(12月~2月 9時30分~16時30分)
・カフェメニュー 9時30分~18時(12月~2月 9時30分~17時)
休み 無休(12月31日・元旦休業)

詳細はこちら http://daisen-meguminosato.jp/michinoeki/

地元名産の陣構紅茶を使った「紅茶ソフトクリーム」

ここに立ち寄るとかなりの確立で名物のソフトクリームを食べる。

窓の外にそびえる大山。

山陰道を利用される方、道の駅大山恵みの里の紅茶ソフト、お勧めです!

山陰道を利用する際の注意点

ガソリンスタンド(GS)が無い

予めガソリンを給油して置いてください。

パーキングエリアが少ない

休憩に立ち寄るPAが少ないです。予めPAの場所を頭に入れ計画的に休憩を取りましょう。

対面交通の場所が多い

無料の高速道路と言う事もありほぼ対面交通です。運転には十分気をつけましょう!
※「対面交通は危ない!」みたいな報道が一部であるようですが、事故率を検証した結果、片道2車線の高速道路も対面交通の道路も事故率に差はないそうです。

わき見運転に注意!

鳥取県の海岸沿いを走る区間が多い山陰道。あまりの景色の美しさに「ついわき見運転・・・」とならないように気をつけましょう!

他にも注意点は沢山あると思いますが、その中の一つパーキングエリア(PA)にいて。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする