行政・郵便局等もキャッシュレス決済になればいいのに!

スポンサーリンク

今朝の大山は放射冷却現象で気温がかなり低くなった。
前日の雨でまだ濡れていた路面はバリバリに凍っており、運転にはいつも以上に注意が必要。
したから眺めた大山はスキー場より上部に新雪が降ったようで綺麗な白色に染まっていた。
ただスキーができるには程遠い積雪。一月上旬とは思えない位の暖冬・少雪です。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(二代目)です。

今日のblog「行政・郵便局等もキャッシュレス決済になればいいのに!」です。

行政・郵便局等もキャッシュレス決済になればいいのに!

昨年10月の消費税増税に伴うキャッシュレス決済5%還元。
当初はどれくらいの方が利用されるのか?正直少し疑問に思っていた。

赤いりぼんにお泊りの方は家族連れや三世代旅行、小さいグループが多い。
そうなると一組あたりの支払金額が増える。

この事から赤いりぼんは8~9年前にネットでの予約時にオンラインカード決済を導入。
それから2年程後に現地でのカード決済も利用いただけるようにしていた。
ただカード会社に支払う手数料の関係で、

OTA(じゃらん・楽天トラベル)等でご予約頂く場合は、オンラインカード決済をご利用ください。

現地でカード払いが可能なのは公式サイトと電話予約の方のみ。

とさせていただいていた。

10月以降キャッシュレス決済の割合が跳ね上がる!

業績UP

一昨年までのカード決済利用率はオンライン・現地を含めて20%程度。
それでもそれ以前よりかはだいぶ上がってきていた。

それが昨年のゴールデンウィーク以降、カード決済の割合がだんだん多くなってきた。
そこに昨年10月からのキャッシュレス決済還元ポイント。
これ以降、キャッシュレス決済の割合が60%以上に跳ね上がり、
この年末年始に至ってはなんと90%以上の方がキャッシュレス決済。

精算手続きは簡単になり、宿としても管理しやすい。

ただ一つ問題があるとすると・・・

現金が入ってこない;

仕入れ先や取引先に支払うための現金を予め用意しておく必要があるようになった。

郵便局・行政もキャッシュレス決済になればいいのに!

12月に入り年賀状を買いに郵便局へ。年賀状を出す枚数は身内やSNSで繋がっていない方にしか出さないので枚数自体は以前に比べて格段に少なくなった。
金額的にも大きな金額ではない。
ただ・・・財布を開けると現金があまり入っておらず、小銭までかき集める事態になった(笑)
そうわたくし自身がキャッシュレス決済を利用する頻度が増えあまり財布に現金を用意しなくなっていたのだ。

また役場で必要書類を取り寄せた際に〇〇〇円です。と言われた。
ここもキャッシュレス決済ができない。

どうせなら、仕入れ先や取引先、はたまた行政(役所への支払い)・郵便局等もキャッシュレス決済になればいいのに。。。

事務仕事をしながらそう思ったひとときでした。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM9:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする