雪不足で水不足になるのでは?!

スポンサーリンク

今日午後から所用でお隣島根県の松江市にでかけた。
大山観光道路~山陰道米子インター~山陰道~松江市。
大山あけまの森から松江市内まで1時間もかからない。
しかも山陰道は車も少なく快適だ。
松江市までのルート・所要時間の詳細は以下の記事に書いています。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(二代目)です。

さて今日のblogは「この夏雪不足で水不足になるのでは?!」です。

雪不足で水不足になるのでは?!

雨で傘をさす人

「今年の冬は異常な暖かさ」と何度もblogにかいています。
わたくし、この冬はまだ一度も除雪作業をしておりません。
大山に住んでいる人にとっては除雪をする必要がないのは、ある意味過ごしやすい冬となっているます。ただスキー場関係者は悲鳴を上げている。

そしてもう一つ気がかりなのが・・・

水不足;

初夏から夏にかけて水不足の心配が出てきている。

もともと大山自体は水の豊富なところでいままで大山地区は水不足を経験したことがない。
ただ昨冬の少雪で、下界(米子市)等では日野川水系の水位が減ったため、取水制限が行われ、田植えの時期に田んぼに十分に水が行き届かなかった地域があるようだ。

今冬はその昨年よりさらに積雪が少ない。と言うかほとんど雪がない;
このまま雪が降らなければ、今夏は一体どうなるのだろう?

暖冬で過ごしやすいと喜んでいる方もいると思うが、冬に雪が降らないと、こういったところにも影響が出るのではないかと心配がでている。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM9:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする