大山から松江城までどれくらいかかりますか?(Q&A)

スポンサーリンク

今日の午前中からお昼に掛けて所用で下界(米子市)に!

気温34℃ (@_@;)

えぇ・・・

暑すぎます;

午後1時頃帰宅。大山あけまの森ペンション村の気温29.5℃。

「暑い暑いと思っていましたが下界に比べれば涼しい・・・」とはいえませんね ^_^;

「下界よりまし!」っと言った感じでしょうか(苦笑い)

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblogですか大山から松江城までどれくらいかかりますか?(Q&A)」

大山から松江城までどれくらいかかりますか?(Q&A)

もうまもなく夏休み。
山陰の観光の中で、人気スポットの一つが「国宝・松江城

国宝・松江城は全国で現存する12天守の一つで、国宝で唯一の正統天守閣ともいわれております。

※画像は松江城山管理事務所のホームページより

また、堀川遊覧船に乗れば、お城の堀をぐるーっと一周遊覧することが出来ます。

周辺には武家屋敷や旧家、そして松平不味公でおなじみのお茶・和菓子の老舗などが立ち並び山陰で人気の観光スポットです。

赤いりぼんから松江城までは車で約50分。

ここからしたは、以前旧blogに書いた記事です。

松江城国宝へ(2015.05.15 Friday)

今日、お城好きとしてはたまらないニュースが

松江城国宝へ

松江城

現存する5層の天守で唯一国宝ではなかった松江城。

その松江城がこの度国宝に指定されることに決まりました。

因みにこの松江城、以前は国宝でした。

1935年、昭和10年に国宝に指定されています。

しかし、1950年昭和25年に天守閣は重要文化財に・・・

えぇ・・・

格下げです。

何故かって??

以前、解体修理したときに
「築城を時期を示す柱に貼ってあった御札」をなくしてしまったから。^_^;

正確には、大事なものだから大切にしまったはずが・・・

しまった場所が分からなくなった。^_^;

で、ず~と探していたのですが見つからなかった。

それが、3年前に城内の神社に大事にしまってあったのを発見!

で再び国宝申請で、見事に登録!

ってな感じです。

まぁ、兎にも角にも、国宝登録になってよかった♪

松江城まで赤いりぼんより車で50分位です。

松江城と堀川遊覧船(2010.04.10)

3月中旬のことですが、

久々に島根県松江市の松江城に行きました。

当日は天気はよかったのですが、寒かった

松江城を家族で訪れるのは、初めてかも?

長男は大喜びで、天守閣の中の展示物をじっくりと見たり、

昨年夏に行った姫路城と自分なりに比べたりしていました。

どうも、父親のゆずりでお城めぐりが好きみたいです(笑)

その後、堀川遊覧に!

堀川遊覧は初めてでしたが、

屋形船に乗って松江城周辺の堀や川から市内の眺めるのは中々風流でした。

PS 長男「次は大坂城が見たい!」と言い出しました(笑)

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

※各部屋に最大利用人数・最低利用人数を設定しております。(例5人部屋を2人で利用することは出来ません。

リヤルタイムでの空室検索はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする