キャッシュレス決済より現金払い!?

スポンサーリンク

お知らせ

赤いりぼんでは4月3日(金)から全館休業をしておりますが、今回の非常事態宣言を踏まえてペンション本館の休業を5月6日まで延長いたします。
また、新規のご予約は受つしておりません。

4月3日(金)~4月30日(木)は全館休業

全館休業。

5月1日(金)~5月6日(水)の対応

コテージ 素泊まりプランのみ
プレミアムハウス 休業
ペンション本館 休業

※既にご予約されている方につきましては予約頂いたプランで対応。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「キャッシュレス決済より現金払い!?」です。

キャッシュレス決済より現金払い!?

実はわたくし、昔からキャッシュレス決済派です。
初めてクレジットカードを作ったのは25歳頃だったように記憶しています。
クレジットカードを作ったきっかけは旅行が好きで海外に出かけた際、現金を持ち歩くよりクレジットカードの方が安全で便利と言う理由でした。

因みにその当時、日常大山周辺でクレジットカードを使う事は殆どなかったように記憶しています。
まぁ、ようするに「使えるところがなかった」と言う事なんですが(笑)

この大山周辺でキャッシュレス決済「使える所が無かった」状態はつい最近まで続いていました。昨年10月の消費税増税対策で始まったキャッシュレス決済5%還元の取り組みでかなり解消しました。

ただ最近はわたくし、キャッシュレス決済をあまり使用しておりません。
特に小さなお店で買い物する際は基本「現金払い」にしています。

えっ?なんでキャッシュレス決済対応店舗が増えたのに利用しないの??

それは・・・

キャッシュレス決済だと現金がお店にすぐ入らないから!

キャッシュレス決済を利用した場合お店に入金があるのは最大60日先

えぇ・・・

お店に現金が入るまでに最大60日かかるんです。

【例】

売り上げ日 締め日 入金日 振込までの日数
A,   3/20 3/末 4/末 約40日
B,   3/31 3/末 4/末 約30日
C,     4/1 4/末 5/末 約60日

Cの場合、売り上げから入金まで60日かかります。しかもその上クレジット会社に手数料を払わなければなりません。

新型コロナウィルスの影響で厳しい状況の中、目先の5%割引やクレジットのポイントより、早く現金が流通する事が大事ではないかと思い、小さなお店ではできるだけ現金払いを心がけています。

財布に現金がない場合は・・・キャッシュレス決済を利用していますが(苦笑い)
まぁ、「完璧には無理」です。「できるだけ」です!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする