ゴールデンウィーク高速道路料金割引せず

スポンサーリンク

お知らせ

赤いりぼんでは4月3日(金)から全館休業をしておりますが、今回の非常事態宣言を踏まえてペンション本館の休業を5月6日まで延長いたします。
また、新規のご予約は受つしておりません。

4月3日(金)~4月30日(木)は全館休業

全館休業。

5月1日(金)~5月6日(水)の対応

コテージ 素泊まりプランのみ
プレミアムハウス 休業
ペンション本館 休業

※既にご予約されている方につきましては予約頂いたプランで対応。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「ゴールデンウィーク高速道路料金割引せず」です。

ゴールデンウィーク高速道路料金割引せず

高速道路・ETC

あと約1週間でゴールデンウィークが始まります。
例年だと、ゴールデンウィークに向けた準備で毎日バタバタしている頃ですが、今年は…;
しずかな毎日を過ごしています。

さて例年ゴールデンウィークにはマイカーで旅行や帰省される方が多いと思います。
そんな時にありがたいのが高速道路のETC休日割引。

高速道路ETC割引とは

ETCを搭載した車で首都圏・大阪圏を除く地方を高速道路で移動した場合、高速道路料金が3割引になるというお得なプラン。わたくしも普段恩恵に預かっています。

ただ今年は新型コロナウィルス拡散防止の為、5月6日まで移動・外出は自粛。
この事から、今年のゴールデンウィークは「ETC高速道路料金に割引は適応しない」と国土交通省から発表がありました。

2020年のGWは高速道路料金割引なし

2020年4月21日国土交通省からの発表

大型連休中の地方の高速道路 割引せず 人の移動を抑えるねらい
2020年4月21日 13時47分

国土交通省は今月29日からの大型連休の期間中、地方の高速道路について、休日割引を適用しないよう高速道路各社に指示しました。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、都道府県をまたぐ人の移動を抑えるねらいです。

これは、赤羽国土交通大臣が21日の記者会見で明らかにしました。

それによりますと、今月29日から来月6日までの大型連休の期間中、東京と大阪近郊を除く地方の高速道路について、土日祝日に普通車や軽自動車などの通行料金が通常より3割安くなる休日割引を適用しないよう、高速道路各社に指示しました。

新型コロナウイルスの感染拡大で全国に緊急事態宣言が出されるなか都道府県をまたぐ人の移動を抑えるのがねらいです。

NHKニュースより
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012398361000.html

サービスエリアのレストランや土産店等に休業呼びかけ

また、高速道路のサービスエリアやパーキングエリアにあるレストランと土産物店についても、営業自粛や営業時間の短縮に協力するよう要請を行ったということです。

そのうえで、赤羽大臣は、物流機能を維持するため、サービスエリアなどのガソリンスタンドは通常どおり営業するとしたうえで、「人の移動を最小限にするためさまざまな取り組みをしなければならない。改めて、国民の皆さんには不要不急の移動を控えるようお願いする」と述べました。

一刻も早く新型コロナウィルスが収束するよう国民一丸となって頑張りましょう!!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする