花見山スキー場休業

スポンサーリンク

お知らせ

赤いりぼんでは4月3日(金)から全館休業をしておりますが、今回の非常事態宣言を踏まえてペンション本館の休業を5月6日まで延長いたします。
また、新規のご予約は受つしておりません。

4月3日(金)~4月30日(木)は全館休業

全館休業。

5月1日(金)~5月6日(水)の対応

コテージ 素泊まりプランのみ
プレミアムハウス 休業
ペンション本館 休業

※既にご予約されている方につきましては予約頂いたプランで対応。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「花見山スキー場休業」です。

花見山スキー場休業

花見山スキー場

わたくし、実はこの情報、3月末にはキャッチしていた。ただ、どこにも詳細な内容が発表されておらず、万一誤報であったなら一大事な為ブロブに書くのは控えていた。
今日、地元新聞日本海新聞に掲載されたので「やっぱりそうだったのか・・・」と言う感じだ。

日南町にある花見山スキー場を運営する花見山観光が3月末で営業を休止。暖冬による営業日数の減少と経営者の高齢化が理由。今後スキー場の維持管理をしながら譲渡先を探すとしている。

花見山スキー場は1966年花見山南麓中腹にオープン。西日本屈指となる全長2.5km「ホワイトロングコース」や早くからスノーボード滑走を可能にするなどでスキーヤースノーボーダーの支持を集めた。ピーク時の2000年代初冬には年間4万人が訪れた。
しかし、スキー・スノーボード人気の低迷と暖冬の影響で売り上げが年々減少。ここ5年は経費が回収できず赤字が続いていた。

地元紙、日本海新聞より一部抜粋。

因みに2019-20シーズンは記録的暖冬で一日も営業できなかった。

90年代後半に結構滑りに行った

わたくし花見山スキー場には、90年代後半結構滑りに行った。
人工芝(プラススノー)で夏場のトレーニング。冬は大山スキー場(現大山ホワイトリゾート)がスノーボード滑走不可だったこともあり、スノーボードを楽しむために花見山スキー場に行った。
大山ホワイトリゾートは相対的に滑走教理が短く、花見山スキー場のロングコースはなかなか良かった。
因みに長野オリンピック女子モーグルの里谷多恵の金メダルシーンは花見山スキー場のロッジにあるテレビで見た。あの時の感動は今でも覚えている。

譲渡先を探すという事だが、現在の西日本のスキー所を取り巻く環境からすると中々厳しいかも・・・;

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする