客室の定員には子どもの人数も含まれます/定員オーバー不可

スポンサーリンク

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「客室の定員には子どもの人数も含まれます/定員オーバー不可」です。

客室の定員には子どもの人数も含まれます/定員オーバー不可

人・人間・ばつ

先日

定員6人の客室に大人6人で泊まりたいんですが・・・

とのお問い合わせがありました。
ただ電話口でなんとなく違和感が・・・

大人の方だけですか?お子様はいらっしゃいませんか?

と尋ねたところ。

小学生以下5~6名いるとの事。

雑魚寝でもかまいませんからお願いできませんか?

との事でしたが、お断りしました。

何故定員オーバーを断るのか!?

これには色々と理由があります。

〇法的な問題。これは守らなくてはなりません。
〇ゆったりと利用してほしい。
〇食堂の席数が定員分しかない。

etc

正直多少(今回の場合は多少ではないが)定員オーバーしても宿泊を受け入れればその分売り上げは上がります(仮に雑魚寝とはいえ定員オーバーした人数分について普通無料ではありません)。

ただ・・・そうじゃないんですよ。。。

客室定員と子供の利用例

例えばペンションの5人部屋(5ベッドルーム)

この部屋の最大定員5名。

大人5人で利用したい
大人4人・小学生2人で利用したい ×
大人4人・小学生1人・幼児1名(4歳)での利用は ×
大人4人・小学生1人・幼児1名(2歳・ベッド無し添い寝)での利用は
大人4人・小学生1人・幼児2名(2歳・1歳ベッド無し添い寝) ×

※添い寝は3才未満。各部屋1人までです。

コロナ禍で定員オーバーは絶対にできません!

特に今はコロナ渦。できるだけ三密を避けなければなりません。
現段階では組数・客数を8~9割程度に抑えながらの営業です。
そんな中ですので

定員オーバーお断りしております。

まぁ、仮にコロナでは無くとも定員オーバーはお断りしているんですが!?

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM10:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする