5月24日大山春の例大祭について

スポンサーリンク

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「5月24日大山春の例大祭について」です。

大神山神社奥宮の春季例祭・大山寺の春季大祭祈願会

大神山神社

※写真は以前初もうでに行った際に撮影

コロナ以前は毎年、春と秋の2回大山寺でお祭り(例大祭・収穫祭)が実施されていましたが、、、新型コロナウイルス感染拡大の影響でここ2年は・・・。
今年は規模を縮小して実施との発表がありました。

以下、大山観光局のサイトより一部を抜粋

大神山神社奥宮の春季例祭

今年大神山神社奥宮の遷宮も行われることとなっており、春季例祭に加え仮殿遷座祭も同日行われることとなっております。

大神山神社奥宮にて春季例祭と奥宮仮遷宮(出遷宮)が行われます。

春季例大祭 9:30~
※例年は10時からの開催ですが仮遷宮準備のため30分繰り上げて開催。
正午から実施している散餅(福迎え餅散餅)は新型コロナウイルスの状況を考慮し中止。

仮遷宮遷座祭 14:00

大神山神社の詳細 https://tourismdaisen.com/spot/66/

大山寺春季大祭祈願会 10:30~※御輿行幸(稚児行列)は中止

春季大祭祈願会 10:30~
※開催予定でした大山寺の御輿行幸(御幸)は、新型コロナウィルスの感染状況を考慮し、令和5年5月24日に延期。

大山寺の詳細 https://tourismdaisen.com/spot/67/

かつて御輿行幸(稚児行列)は毎年開催だった!?

※写真は15年くらい前の稚児行列の様子

今から10年程前まで、御輿行幸(稚児行列)は毎年開催でした。
春は大山地区の幼児(男児のみ)、秋は大山地区の幼児(男女)。
段々子供の数が減り、大山地区以外の幼児も参加可能となり、
また神輿の担ぎ手不足等から3年に1度になったいきさつがあります。

来年は例年通りのお祭りが開催されることを願っています。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM10:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リアルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする