「梅雨明け十日」の意味を知っていますか?

スポンサーリンク

7月15日 キャンセルの為、空室あります。

いや~今日は一日暑かった~;しかも蒸し暑い;
外仕事をしていたらもう全身汗だく ^_^;
「汗が滝のように流れるとはこの事か!」っと思うくらい汗をかきました。

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

とつぜんですが、みなさん?昔からの言い伝えで「梅雨明け十日」の意味をしっていますか?

「梅雨明け十日」の意味を知っていますか?

「梅雨明け十日」、読んで字の如く、梅雨が明けたから十日間の事をいいます。

そんなん誰でもわかるやん!

っと突っ込まれそうですが、じゃ、その意味を知っていますか?

・・・;

「梅雨明け十日」の意味

梅雨明け直後は太平洋高気圧の勢力が持続しやすく、安定した夏の暑い晴天が十日間程度続くことが多いため、昔からよく「梅雨明け十日」と言われています。
降水確率も0%ではありませんがが低い日が続きます。
また蒸し暑い日が多く熱中症などには要注意です。

尚、梅雨の無い北海道ではこの言葉はあまり使われていません。

バーベキューテラス(BBQ)に日よけを設置しました。

梅雨明け十日の猛暑の中、まもなく始まる夏休みシーズンに向けて、
少しでも快適な状況でバーベキュー(BBQ)が出来るように、屋根付バーベキューテラスに日よけを設置しました。

午前中に作業はじめ終わったのが丁度お昼。
全身汗だく;
脚立に乗って折る時、一瞬頭がボーっとしてあわてて水分補給をしました。

設置したのは簡易的な日よけですが、直射日光を有る程度さえぎることが出来るので、体感ではだいぶ違います。

これで少しは快適にバーベキュー(BBQ)が楽しめるかな♪

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

※各部屋に最大利用人数・最低利用人数を設定しております。(例5人部屋を2人で利用することは出来ません。

リヤルタイムでの空室検索はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする