春の大山登山は入念な計画と十分な装備が必要

スポンサーリンク

お知らせ

3/30(土) ペンション・コテージ空室あります。

今日は一日中穏やかな気候だった大山
昨日までの寒い数日がまるで嘘のようです。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「春の大山登山は入念な計画と十分な装備が必要」です。

春の大山登山は入念な計画と十分な装備が必要

ここ数年、大山登山で遭難・救援要請の件数が増えています。

つい先日も県外から大山登山にこられた夫婦が遭難しました。
幸い翌日無事発見されましたが、冬山登山の装備は持っていなかったとの報道です。
2月にも女性が大山登山中に遭難しています。

昨今の登山ブーム。大山にもかなりの登山客が押し寄せています。
また、フェイスブックやインスタグラムには冬の大山山頂の綺麗な写真がUPされています。

大山の標高1709m。著動く地方の最高峰で日本海に面した独立方です。
山頂からの眺めはそれはもう「絶景」
大山山頂までは登り3時間、下り1時間半。
登山道が整備されており、登山ブームで高齢者の登山も多く、小学校低学年でも登山できます。

ただ・・・それは夏山登山です。

冬山は全く違います。

今年は暖冬ですが、山頂は今でもかなりの積雪があり、極寒です。
登山道は積雪が少ない分アイスバーのところも多いです。

3月も下旬になれば天候も安定して大丈夫だろう!

なんて思われる登山者もいるようで、今回の遭難者もそうでしたが全くの軽装での登山だったとの事。

ここ数日のblogの記事を読んで頂ければ分かるとは思いますが、標高400m付近にある大山あけまの森ペンション村でも毎日雪が降っていました。

ましてや標高1700mを超える大山山頂は極寒&猛吹雪だったとの事で、下山途中ホワイトアウトになり夫婦がはぐれ遭難したとのことです。

みなさん、春の大山登山はまだまだ簡単に登れる山ではありません。

この時期大山登山される方は「入念な計画と十分な装備が必要」です。

2019年ゴールデンウィークの空室状況(3/24現在)

4月27日 ペンション・4人部屋1部屋。コテージ(3~6人)・プレミアムハウス(4~7人)
4月28日 満室
4月29日 満室
4月30日 満室
5月1日  満室
5月2日  ペンション3部屋続き(6~7人)。
5月3日  満室
5月4日  満室
5月5日  ペンション2間続き(4~5人)・3部屋続き(6~7人)。プレミアムハウス(4~7人)

※2019年3月24日現在。公式サイトよりオンライン検索できます。

尚、コテージ・プレミアムハウスはまもなく「予約と同時にキャンセル料対象期間」に入ります。

「空いているからとりあえず予約」はお断りいたします。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室情報

3月30日(土) ペンション・コテージ 空室あり

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする