東北北部も入梅。しかし山陰地方の入梅は未だ!

スポンサーリンク

大山は昨夜からの雨が降り続いている。
午後から宵のうちにかけては時より強く降っていた。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

今日コテージ素泊まりプランでお泊りのお客さんは外国の方。
コテージ専用バーベキューコーナーでバーベキューを楽しんでおられました。
※コテージ専用BBQコーナーは屋根付で雨でも大丈夫です。

さて今日のblogですが、「東北北部も入梅。しかし山陰地方の入梅は未だ!」です。

東北北部も入梅。しかし山陰地方の入梅は未だ!

東北北部が入梅

気象庁は、今日6月15日(土)、東北北部が「梅雨入りしたとみられる」と発表しました。平年より1日遅く、昨年より4日遅い入梅。いよいよ長雨の季節が始まりました。

これぜ梅雨の無い北海道を除いて全国が長雨の季節に・・・;

えぇ・・・

まだ、入梅していない地方があります。

そう、山陰を含む西日本のかなりの地域で未だ入梅していません。

九州北部・中国・四国・近畿の入梅は未だ!

通常、梅雨前線が南から北に北上して入梅するんですが、今年は例年とは違い九州北部から近畿はまだ梅雨入りの発表がありません。

東北北部の梅雨入りが九州北部や中国地方より早いのは1997年以来、22年ぶり。
四国や近畿より早いのは1974年以来で45年ぶり。

大山(中国・山陰地方)の週間天気予報からみる入梅は?

では山陰地方の入梅は一体いつ頃?

大山の10日間天気予報をみてみると

大山の10日間天気予報

大山町の10日間天気予報をみてみると明日、6月16日(日)に入梅が発表されなければ、
6月23日以降にずれ込みそうだ。

中国地方(山陰)の最も遅い入梅はいつ?

気象庁のデータによると中国地方の最も遅い入梅は「1968年 6月24日」。

今年はこれに迫る遅い入梅になるかもしれませんね!

気象庁の過去の入梅データ

https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/kako_baiu06.html

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする