キャッシュレス決済・「〇〇PAY・〇〇カード」が多すぎる!

スポンサーリンク

今日はお昼前から雷が鳴り出した大山。
その後雷雨に見舞われました。

わたくしはごく普通の雷雨程度に思っていましたが、
妻や子供は「かなり強い雨だった!」っと言っていました(苦笑い)

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

今年10月から消費税が10%に上がります。

・・・

たぶん・・・あがると思うんですが;

それと同時に政府が「キャッシュレス決済」を推進しています。

今日のblogはその「キャッシュレス決済」について「〇〇PAY・〇〇カードが多すぎる」事について

キャッシュレス決済・「〇〇PAY・〇〇カード」が多すぎる!

えぇ・・・

もう、わけ分かりません。

もともと赤いりぼんではお支払いの際、カード払い「VISA・MASTER・AMEX」が可能です。※直接お電話でご予約いただいたかた限定。じゃらん・楽天等からご予約された方でカード払いがご希望の方はご予約の際「オンラインカード決済」をご利用下さい。

今年の春には「PayPay」を導入しました。

まぁ、これくらい導入しておけば大丈夫だろう!

っと考えていました。

所がその後、aupay・Linepay・AMAZONにgoogle・・・

えぇ・・・

もうわけ分かりません。

キャッスレス決済が地方で進まない理由

1、手数料が高い

業者の方は「無料ですから・・・」「手数料も安くかかりません・・・」

っと言われますが「手数料が安いのは政府がキャンペーンを行っている期間(約半年)」。
その後は通常の手数料がかかります。

しかもこの手数料が・・・

諸外国に比べてかなり高い!

2、電子決済の種類が多すぎる!

Paypay・aupay・Linepay・AMAZONにgoogle等その他多数。
クレジットカードの種類を覚えるのにも大変な上に、〇〇〇Payが多すぎてわけが分からない;

3、人(スタッフ)が対応できない

人・人間

その上問題なのが・・・決済に際しての機械操作。
わたくしが思うに、キャッスレス決済が特に地方で進まないのは・・・

・・・

人が対応できないからではないかと思います。

因みにあかいりぼんで操作可能なのはわたくしのみ。
妻も多少はできますが、かなり不安です。

地方の民宿やペンション・家族で経営している商店等は「機械がタダ」や「手数料を暫く引く」等の問題ではなく「端末操作が出来ない」事が一番の要因だと思っています。

せめて「カード端末は一つ」「その他の電子マネー端末も一つ」であればまだ対応できるんではないかな!?

電子マネーを統一するなり、端末を統一するなりをしてから、
全国に導入支援すればもっと普及するのではなかろうか!

そう感じた一日でした。

なんでこういう事を考えていたのかって?

ここの所、「〇〇〇Pay・電子マネー」っと言った電話営業・飛び込み営業などがとても多いいからです!!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする