久々に顔を覗かせた大山と黄金色に実った稲

スポンサーリンク

最近多忙を極め今日も所用で下界に。
流石に昼間は汗ばむ陽気でしたがが、それでもずいぶん涼しくなりました。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblogですが「久々に顔を覗かせた大山と黄金色に実った稲」です。

帰り道、赤いりぼんから200m位の所にある場所から撮影した写真がこちら。

稲刈りの季節

大山山麓は下界から少しずつ稲刈が進んでいます。

標高が高い大山あけまの森周辺これからの所が多いです。

稲刈りは週末が多い

因みに稲刈りは週末が多いです。
土曜・日曜はあちらこちらで稲刈りをする姿を見かけました。

農業を営むお爺ちゃん・お婆ちゃんと、
普段は普通に働いている若い世代、一家総出で稲刈りをするからです。

昔は稲刈り休暇?があった

そう言えば・・・わたくし中学の途中で大阪から大山中学校に転向してきたんですが、
当時一番驚いたのは10月に4~5連休があったことです。
10月の祝日(昔は10月10日は体育の日)の辺りを利用して4~5連休。

何故この時期に連休があるのか?

友達に尋ねると

「稲刈りの手伝いがあるからかな?」との回答が!?

但し其の分、夏休みの終わりが2~3日短かったんですが(苦笑い)

今年も新米が届くのが楽しみです♪

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間 AM9:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする