県内で一番降水量が少なかった・多かったは伴に大山町

スポンサーリンク

今日、中国地方は梅雨が明けました。
昨年より15日、平年より4日遅い梅雨明けです。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

いや~梅雨が明けたらいきなり暑くなりました。
鳥取市では35℃を超える猛暑日。

大山町あけまの森でも14時の気温が29℃に。
今年はエアコンなしで過ごしてきましたが、流石に今日はエアコンをつけました。

さて今日のblogですが、「県内で一番降水量が少なかった・多かったは伴に大山町」

県内で一番降水量が少なかった・多かったは伴に大山町

鳥取県地方の今年の梅雨の降水量は平年より6割~9割程度。

降水量/平年値(mm)
・松江    201.0/285.3
・鳥取    180.5/221.3

中国(山陰)地方の梅雨の期間2019

中国  07/09頃 07/21頃  07/25頃 16日遅く/4日遅く

中国   34日間  44日間   29日間  5日短く/15日短く

今年は冬の少雪・少雨・春の少雨と水不足が心配されていました。
そんな中、梅雨には「災害級の豪雨は困るが、纏まった雨が欲しい」と期待していた方もおられると思いますが、そうは行きませんでした。

県内で一番降水量が少なかった・多かったは伴に大山町

夕方のNHK鳥取の気象情報。お天気キャスターから鳥取県内主な地点の降水量の集計が伝えられた。

梅雨の期間、鳥取県内で一番降水量が少なかったのは大山町塩津。

梅雨の期間、鳥取県内で一番降水量が多かったのは大山町大山。

えぇ・・・

同じ大山町でも大違いです。

わたくしblogで何度か書いたいますが、

鳥取県の天気予報で大山町で調べた場合表示されるのは大山町塩津」
大山町でも一番海側。

大山スキー場や大山寺と言った大山の観光の中心地は大山大山
大山町塩津とは全く天気・気温ともに違います。
また一般的な検索では天気が表示されません。

大山の天気はこちらを参考にして下さい。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする