鳥取県は春一番が吹きました!

スポンサーリンク

お知らせ

3月21(土)ペンション・コテージ空室あります。

まもなく23時を迎えるころ。外は強風が吹き荒れています。
気象庁によりますと今日山陰地方では「春一番」の発表がありました。

日本海を東に進む低気圧の影響で、山陰を中心に南よりの風が強まって気温もあがり、気象台は中国地方で春一番が吹いたと発表しました。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「春一番とは?」です

春一番とは?

春一番は、立春を過ぎて春分の日までの間に初めて吹く、南よりの強い風のことで、中国地方では、去年より2日早く観測されたということです。
県内では、風が強い状態はあすの昼ごろまで続くということで、気象台は県内の広い範囲で強風に注意するよう呼びかけています。

因みに過去5年間の中国地方の春一番が浮いた日にちは以下の通りです。

中国地方で春一番が吹いた日(過去5年間)

2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年
3/21 2/14 2/22 2/14 2/22 3/16

南風で気温が上昇。5月上旬~6月中旬の暖かさ!

日本海を東に進む低気圧に向かって暖かい南風が吹き山陰を中心に気温が上がり、最高気温は米子市で24.4度、大山町塩津で23.6度、鳥取市で22.1度など、県内すべての観測地点で、ことし最も高い気温となり、平野部では5月上旬から6月中旬並みの暖かさとなった。

冬囲いを取り外ししました

赤いりぼんでは食堂や玄関付近の雪囲いをすべて外しました。

雪囲いを取り外しすっきり!

大山もいよいよ本格的な春です。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室情報

3月21日(土) ペンション・コテージ 空室あり

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする