奇跡の生還!オオタカ、激突からの再起

スポンサーリンク

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のブログですが「奇跡の生還!オオタカ、激突からの再起です。

🦅 奇跡の生還!オオタカ、激突からの再起

オオタカ

赤いりぼんの庭で一時療養中?のオオタカ

この夏から、我が家「赤いりぼん」の上空を悠然と旋回していたオオタカらしき猛禽類。秋の収穫期にカラスが狙う柿も、今年は彼のおかげか被害が激減。まさに空の守り神のようでした。

🚨窓ガラスに激突、一時保護へ

そんなオオタカが、今日、まさかの事態に見舞われました。 お昼前、落ち葉掃きをしていた時のこと。銀杏の木で鳴いていた一羽のカラスめがけて、上空からオオタカが急降下! カラスは間一髪で回避、勢い余ったオオタカはなんとミニログの窓ガラスに**「ドカン!」**と激突;ガラスが割れたかと思うほどの衝撃音。

様子を見に行くと、オオタカは地面に横たわり、しっぽがわずかにぴくぴくと動くのみ。脳震盪?それとの…。しばらく様子を見ていると、今度は先ほどのカラスが攻撃を仕掛けてきました。オオタカは間一髪で飛び立ち、30mほど先のフェンスと竹笹の茂みに身を隠しました。

カラスが近づくと、オオタカはカラスを睨みつけ、羽を広げて威嚇。カラスは慌てて退散しましたが、オオタカはその後全く動きません。カラスは近くの木の上で様子をうかがっています。

このままでは危ないと感じ、保護を決意。 オオタカは確か環境省のレッドリスト(現在は準絶滅危惧種)に入っていたはず。逃げようとしない様子から、まだ飛べないのだろうと判断し、とりあえずカゴで一時的に保護しました。数時間様子を見て、元気になったら放そうという考えでした。

📞役場に連絡、そして劇的な展開

2時間後、カゴを外してもオオタカは逃げませんでしたが、激突直後と違い、首をきょろきょろさせるなど、少しは回復した様子。カラス除けに周囲を笹で覆い、さらに10分ほど見守ると、2mほど歩きましたが、まだ飛び立つ気配はありません。

大山町役場に連絡し、これまでの経緯と鳥の特徴を説明。担当の方からは「ハヤブサかトンビかもしれません」との返答もありましたが、念のため確認に来ていただけることになりました。

20分後、役場の方が到着し、現場を確認するなり、「オオタカだ!これは保護しないと」。捕獲道具を取りに行かれ、いざ捕獲というその瞬間!

なんとオオタカは自力で飛び立ち、逃げていったのです!

低空で短い距離(30~50m程度)しか飛んでいませんでしたが、「時間が経てば、だんだん飛べるようになるでしょう」と担当者の方。

まさか捕獲寸前に飛び立つとは!

✨再び空を旋回して!

カラスとの攻防と、まさかのガラス激突。危ない場面もありましたが、最終的に自分の力で飛び立ってくれたことは、何よりの朗報です。

どうか完全に元気を取り戻し、また我が家の上空を、あの雄大な姿で旋回してくれることを心から願っています。

大山の紅葉最新情報2025年(令和7年)版!
https://tourismdaisen.com/info/kanko/daisen-kouyou2024-copy/

ペンション赤いりぼん公式サイト予約・空室情報
https://www.jhpds.net/akairibon/uw/uwp3100/uww3101.do?yadNo=358010

ペンション赤いりぼん オーナー(2代目)

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

電話受付時間AM10:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リアルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする