鳥取県と岩手県の共通点。新型コロナの感染者がいない(4月9日現在)

スポンサーリンク

お知らせ

赤いりぼんでは4月3日(金)から全館休業をしておりますが、今回の非常事態宣言を踏まえてペしんンション本館の休業を4月28日まで延長いたします。
尚、コテージに関しましては独立棟の為、素泊まりプランに限定して営業いたします。
※全館休業いたします。

4月3日(金)~4月10日(金)の対応

全館休業。

4月11日(土)~4月28日(火)の対応

コテージ 休業
プレミアムハウス 休業
ペンション本館 休業

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

今日の午後9時半頃、テレビの画面に緊急速報が流れた。

お隣、島根県で初の新型コロナウィルス感染者;

えぇ・・・

山陰の牙城の一角、島根県がついに落城した。

残すは鳥取県と岩手県のみ※4月9日現在。

因みにこの鳥取県と岩手県に共通するものがあるのをご存じですか?

それは・・・

田舎 ← それはそうなんですが、今回の答えは田舎ではありません。

鳥取県と岩手県の共通する所は・・・

・・・

砂丘!

さて今日のblog「日本一の砂丘と日本二番の砂丘!」です。

日本一の砂丘と日本二番の砂丘!

首都圏や京阪神の方に「鳥取県と言えば?!」と質問すると
かなりの方が「鳥取砂丘」と答えられます。
中には「鳥取県?それって九州の下の方???」と言われる方もおられますが(笑)

この鳥取県のシンボルとの言ってよい鳥取砂丘ですが、実は日本一ではありません。

日本で二番目に広い砂丘なんです。

じゃ、一番広い砂丘はどこ?

それは・・・

・・・

岩手県にある「猿ヶ森砂丘」

えっ?!猿ヶ森砂丘?聞いたことないなぁ。。。今度行ってみよう!

と思われた方、残念。

岩手県の猿ヶ森砂丘、普段一般人は入ることができません。
ゆえに、るるぶ等の観光雑誌にも記載がありません。

岩手県猿ヶ森砂丘が有名でない理由

なぜ日本一の砂丘、岩手県猿ヶ森砂丘が有名ではないのか?

それは・・・

防衛省の管轄で演習場だから!

そう自衛隊の実弾演習場なんです。
その為一般人は立ち入ることができず、日本一広い砂丘にもかかわらず殆ど知られていないんです。

そのお陰?!で「日本一の砂丘は鳥取砂丘!」と思っておられる方が多いんです。

4月9日現在、新型コロナウィルスの感染者が出ていない鳥取県と岩手県、
実は日本一の砂丘と日本二位の砂丘と言う共通点があるのです。

ひょっとして・・・新型コロナは砂に弱かったりして(笑)

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする