街に個性豊かなお店がないと、魅力ある街にならないのでは!?

スポンサーリンク

お知らせ 3月7日(土)コテージ空室あります。

昨日の寒さから一転。今日の大山はとても暖かい一日。
こう寒暖差が激しいと、わたくしいつ「寒暖差アレルギー」がいつ発症するか心配です。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblogは「街に個性豊かなお店がないと、魅力ある街にならないのでは!?」です。

街に個性豊かなお店がないと、魅力ある街にならないのでは!?

街・都市

先日ある大都会に出かけた時の事。
泊まったホテルのすぐそばに大型ショッピングモールがあり夕食をそこでとることに。
大型ショッピングモールには有名な大手チェーン店が沢山入店しており、
どのお店のものを食べるにしても、メニューに味、そして価格をある程度しっており、安心して利用できる。
知らない街に出かけた時、その存在はとてもありがたい。

そこで食事をしている際「なんだかどこに行っても同じだな・・・」ふとそう思った。

画一化された大型ショッピングモール

ショッピングモール・ショッピングセンター

ショッピングモールに入っているレストランやフードコート、大体どこも同じように感じる。
因みにレストランやフードコートだけではない。
ファッションブランド・雑貨店についても大体同じような感じのお店が出店しているように思う。

流石にこのド田舎山陰のショッピングセンターにはないお店もあるが、昨年末に出かけた別の都市で入った大型店でもだいたい同じようなお店が入っていた。

個人店・小さなお店がなくなりつつある

少子高齢化や人口減少、そして郊外に出店した巨大ショッピングモールの影響等で
地方では個人のお店や地元資本のお店がなくなりつつある。

確かに巨大ショッピングモールに行けば、都会にあるテナントが入店し、そこで大概のものが揃う。

ただ・・・個人的には画一化されたショッピングモールばかりになると。。。
それよりは、こだわりのある個人店の方が好きかな。
街に個性豊かなお店がないと、魅力ある街にならないのではないか!?

都会の大型ショッピングモールのレストラン街で、夕食をとりながらふとそんなことを考えてしまいした。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM9:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする