秋霖梅雨(秋雨)。梅雨は年に4回ある!?

スポンサーリンク

今日の大山は、いや今日の大山「も」朝から雨模様。
前日の天気予報では「午後から雨」の予報だったんですが、、、
まぁ、山沿い(いや山の中)の天気は下界の天気とは違いますから(笑)

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblogですが「秋霖(しゅうりん)梅雨。梅雨は年に4回あるです。

秋霖(しゅうりん)梅雨(秋雨)、梅雨は年に4回ある?!

雨で傘をさす人

今朝テレビで天達気象予報士が「梅雨は年に4回ある」と言っていた。

「うん?」4回もあったかな?

3月頃にある「菜種梅雨」。6月から7月にかけてのいわゆる「梅雨」。
9月ちょうど今頃にある秋雨、秋霖(しゅうりん)梅雨。
3回しか知らない。

早速ググってみました。

梅雨は年に4回ある!

春にあるのが「菜種梅雨」。季節が冬から春に変わる頃。
夏にあるのが「梅雨(梅雨)。季節が春から夏に変わる頃。
秋にあるのが「秋霖梅雨(夏~秋)」。季節が春から夏に変わる頃。
冬にあるのが「さざんか梅雨(秋から冬)」。季節が秋から冬に変わる頃。

梅雨は暖気と寒気の境目

暖かい空気と寒い空気が入れ替わる際、その境目に前線ができ長雨になる。
これがいわゆる梅雨仕組み。
日本には四季があり、その四季の変わり目に、長い短い、降水量が多い少ないはあるが梅雨が存在する。

因みに西日本は梅雨、いわゆる梅雨ぼ頃の降水量が多く、東京など東日本では秋雨「秋霖梅雨」の方が雨量が多くなる傾向。

このところの大山は秋雨・秋霖梅雨の真っ只中と言う感じですが、
明後日からの4連休は何とか天気が持ち直しそうな予報がでているので少し安心です。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする