富士山初冠雪!大山の初冠雪はいつ頃?

スポンサーリンク

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「富士山初冠雪!大山の初冠雪はいつ頃?です。

富士山初冠雪!大山の初冠雪はいつ頃?

富士山初冠雪!

今日9月7日(火)山梨県の甲府地方気象台は富士山の初冠雪を発表した。
平年より25日早く、昨季より21日早い観測との事。

富士山周辺では9月6日の午後に激しい雨が降り、富士山頂の気温が氷点下にまで下がっていた為雪となり、初冠雪の発表となった。

富士山の初冠雪の確認は!

因みに富士山の初冠雪は、甲府市にある甲府地方気象台の職員が目視で山の積雪を確認して発表します。

大山の初冠雪はいつ頃?

人・人間

富士山は初冠雪したけど、じゃ大山の初冠雪はいつ頃?

と思われる方もおられと思います。
特に登山をされる方で、冬山は困るという方は、初冠雪の情報は気になるところです。

平年の大山の初冠雪は?

大山の初冠雪 平年11月1日

過去5年間(2016年~2020年)の大山初冠雪
2020年 11月4日
2019年 11月15日
2018年 11月1日
2017年 10月31日
2016年 11月2日

大体11月初めです。

因みにうる覚えですが、子供の頃は10月20日過ぎ~10月末迄の初冠雪が多かったように思います。

大山の初冠雪の確認は!

双眼鏡・初冠雪観測

「富士山の初冠雪は、甲府地方気象台の職員が目視で山の積雪を確認」

ですが、大山の初冠雪の確認はと申しますと

「大山町役場大山支所の職員が役場から目視で山の積雪を確認」

です。

数年前に米子地方気象台が無人化されて以降、役場の職員が確認しています。

今年の大山の初雪、いつになるか楽しみです。 ← 個人的には早く降って欲しい!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM10:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする