この冬山陰の雪は多い!?2020年-2021年冬

スポンサーリンク

この10月から東京がGoToトラベルキャンペーンの対象に加わるからか、
それとも10月からGoToトラベルキャンペーンで地域クーポン券が発券されるからか、
ここの所、GoToトラベルキャンペーン事務局からのメールが沢山届く。
あまり頻繁にメールが届くとなんだかだんだん流し読みになってきている(笑)

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblogですが「この冬山陰の雪は多い!?2020年-2021年冬です。

この冬山陰の雪は多い!?2020年-2021年冬

9月も終わりに近づくとスキーヤー・スノボーダーにとって気になるのが、この冬の気温と積雪量。ここ数年暖冬、もしくは寒くても少雪に悩まされている大山

この冬シーズンこそは!とわたくしが意気込んでもどうにもならないんですが(笑)

さて本題、本日気象庁からこの冬の気温・降水に関する三か月予報が発表されました。

ラニーニャ現象で西日本は寒く降水量が多い可能性が!?

※画像はtenki.jpより

太平洋・チリ沖の海水温が下がるラニーニャ現象が冬にかけても続く可能性が高くなっている。ラニーニャ現象時の冬は、東日本から西で気温が低くなる傾向がある。

待ってました!ラニーニャ現象!!

このラニーニャ現象が起こると、西日本は寒く・雪の量が多くなる傾向なんです♪

ラニーニャ現象で西日本では気温が低くなる!?

今発生しているラニーニャ現象が冬にかけても続く可能性が高い予想。ラニーニャ現象時の冬は、特に東日本から西で気温が低くなる傾向がる。

因みに前回、ラニーニャ現象が発生した2017/18年の冬は全国的に寒い冬に。
特に西日本で気温の平年差が-1.2℃と低く、-2.1℃を記録した1985/86年の冬以降の32年間で最も寒い冬となった。日本海側の降雪量は多く、北陸などで記録的な大雪にも見舞われた。

以下は気象庁のサイトより引用

予想される向こう3か月の天候(2020年10月~)

平均気温は、北日本で平年並または高い確率ともに40%です。

10月

北日本日本海側と東日本では、天気は数日の周期で変わるでしょう。北日本太平洋側と西日本、沖縄・奄美では、天気は数日の周期で変わり、平年と同様に晴れの日が多いでしょう。

11月

北日本日本海側では、平年と同様に曇りや雨または雪の日が多いでしょう。東・西日本日本海側では、平年と同様に曇りや雨の日が多いでしょう。北・東・西日本太平洋側では、平年と同様に晴れの日が多いでしょう。沖縄・奄美では、期間の前半は、天気は数日の周期で変わるでしょう。期間の後半は、天気は数日の周期で変わり、平年と同様に曇りや雨の日が多いでしょう。

12月

北日本日本海側では、平年と同様に曇りや雪または雨の日が多いでしょう。北日本太平洋側では、平年に比べ晴れの日が少ないでしょう。東日本日本海側では、平年と同様に曇りや雨または雪の日が多いでしょう。西日本日本海側では、平年に比べ曇りや雨または雪の日が多いでしょう。東・西日本太平洋側では、平年と同様に晴れの日が多いでしょう。沖縄・奄美では、平年と同様に曇りや雨の日が多いでしょう。

向こう三か月の確率(%)

気温

降水量

※以上、tenki.jpより引用

今年の冬こそは!

ここ数年暖冬・少雪続きですが、2020年-2021年のスキーシーズンは期待できそうです!

なんだか、いまから胸が躍ります♪

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする