ITリテラシーが低いと淘汰される?

スポンサーリンク

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblogですが「ITリテラシーが低いと淘汰される?です。

※まず初めに今日のブログは「ですます調」ではありません「いいきり型」です。

ITリテラシーが低いと淘汰される?

パソコン

ITリテラシーとは

情報技術を意味する「IT(Information Technology)」と、情報や技術を収集・活用する力を意味する「Literacy」を組み合わせた造語。

ITリテラシーが低いと・・・

今の時代、「ITリテラシーが低い」 = 「情報弱者」と言う構図になるのではないかと思う。

「情報弱者」

簡単に言うと、パソコンやスマホなどが使えず、ネットもできない。
それゆえ新しい情報などが得にくく損をする。

身近なことに置き換えると、災害時停電でテレビが見られない時、スマホが使えれば現在の状況や、雨雲レーダー等を確認し適切な行動がとることができる。
ここにいたら危険と判断し避難。いや外に出ること自体が既に危険etc。
最新の情報を受け取ることができる事によって、色々と判断が変わってくる。

やはりある程度はITリテラシーがないとこれからの時代生きて行けないのかもしれない。

なぜITリテラシーの話題?

人・人間

さて本題、

なんでITリテラシーがどうのこうのとブログに書いているかと言うと。。。

GOTOトラベルキャンペーン、ITリテラシーが低い宿泊施設にとって参加が難しい=死活問題になりかねない。
なんてったて、割引適用の申請がオンラインであったり、最新情報やマニュアルは公式サイトで確認。新しい情報があるとメールで通知される。

お泊りの方が割引対象になるかならないか?「いくら割引」になるのか?等。

コンピューターやネット環境が整っていないとほぼGOTOトラベルキャンペーンに参加する事が不可能に近い。

わたくしwin3.1の時代からパソコンを使用しているのでこのあたりはある程度大丈夫なのだが、、、ある程度の年齢の方がご家族だけで運営されている宿泊施設は難しいと思う。。。
※知り合いの方から申請方法等問い合わせが何件もあった。中には同じ町内の施設だが顔を合わせたことのない方がこのブログの読んで下さり、お問い合わせがあった。 ← こんな雑多なブログが役に立ってうれしい!

ひょっとしたらGOTOキャンペーンって・・・

ひょっとしてGOTOトラベルキャンペーンは、昨年までインバウンドを当てにして急増していた、格安施設、または昔から細々と営業している小さな施設を淘汰するために行われているのではないかと一瞬思ったくらいだ(笑)

勿論、そんなつもりですすめられたキャンペーンではないんですが! ← そう信じたい(笑)

それくらい、ネットリテラシーが低い宿泊施設には参加しにくい仕組みになっている。

まぁ、今の時代パソコンくらいできるように勉強しなさい!と言う事かな!!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする