大山初冠雪/2021年10月20日

スポンサーリンク

今朝7時半頃車のエンジンをONしたら、外気温は、、、7℃

いや~日に日に寒さが増してきています。

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「大山初冠雪/2021年10月20日/ここ14~15年で最も早い」です。

大山初冠雪/2021年10月20日/ここ14~15年で最も早い

※画像は日本海新聞オンラインより

昨日のブログ「大山はいつ雪が積もりますか?」の記事にアクセスが増えていると書きましたが、、、何とといむりーなこと(*^^)v

今日、大山は初冠雪です。っといっても山頂がうっすらと白くなっただけで、交通アクセスに影響が出るような事はありません。

中国地方の最高峰大山では2021年10月20日朝、初冠雪が確認されました。

大山町観光課は、午前8時15分に大山で初冠雪を確認したと発表。
冬型の気圧配置となって寒気が流れ込み、前日の夜から冷え込んだことで初冠雪となったとみられている。

昨年より15日早く平年に比べても13日早い

大山の初冠雪は、昨年より15日、平年に比べても13日早く「この14~15年で一番早い」との事。

大山町役場からの観測になった2008年以降で一番早い初冠雪となった。

初冠雪!気象台じゃなく役場が発表?!

双眼鏡・初冠雪観測

初冠雪の観測は2007年まで米子測候所が発表していたが、無人化に伴い、大山町観光課の職員が大山町大山支社から目視での確認をしています。
尚大山町によると、資料が残る1960年以降6番目に早い初冠雪。

ラニーニャ現象でこの冬は大雪?!

気象庁によるとラニーニャ現象も発生しそうで今年の冬、西日本では寒くて雪が多くなる予報が出ている。

スキー好きにとってとてもうれしいニュースです♪

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM10:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする