大山で電動アシスト自転車で楽ちんサイクリング

スポンサーリンク

2ヶ月ほど前に大山町モニターツアーで「電動アシスト自転車で楽ちんサイクリング」を体験しました。
その後すぐにブログ記事を書いて・・・
その日は別な重要なお知らせがあったので、翌日公開にしようと思い下書き保存。
で今日、2020年10月3日公開。。。

えぇ・・・

下書保存のままで公開設定にするのを忘れていました(笑)

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

と言う事で今日のblogですが「大山で電動アシスト自転車で楽ちんサイクリングです。

大山で電動アシスト自転車で楽ちんサイクリング

以下は実際に大山ツアーデスクで行われているサイクリングツアーを体験した時の詳細です。
わたくしが体験したのは大山町民むけに開催されているモニターツアー。
読んで字のごとく大山町民向けに行われた体験ツアーで既に終了しております。
春から秋にかけて大山ツアーデスクがサイクリングツアーを開催しております(有料)

電動アシスト自転車で楽ちんサイクリング

2020年7月15日

今日午後1時出発の「電動アシスト自転車で楽ちんサイクリング」を体験しました。

ツアーは大山ツアーデスク(大山観光局・KOMOREBOTO)。
予約の上10分前くらいに集合。

まず自転車(電動アシスト)やコースの説明を受けてる。

コースは大山大山(大山博労座)発着の役3時間コース。

コース概要

大山大山(大山博労座)出発。


大山観光道路をダウンヒル(下りでスピードも出て快適)


途中2回位とまり、大山古い道(旧大山道)や自然を学ぶ。

この交差点を左折し赤松展望台に!因みにここを右折すると赤いりぼんのあるあけまの森ペンション村に通ずる。

赤松展望台にて一休み。

※晴れれば、弓ヶ浜から島根半島が一望できる。

大山の西側へ向かって走る。

この道は多少アップダウンはある。電動アシストなしでも問題ないと思う。
ただ、電動アシスト自転車の実力を知りたい私は登りの部分で電動アシスト機能のONとOFFを何度か試す。

いや~マウンテンバイクで変速もしっかりついた電動アシスト自転車、凄いです。
この程度ののぼり、なんてことはありません。

途中、地蔵滝の泉にて大山の湧き水を汲む。

水、めっちゃ冷たい。水温は夏の時期で10℃~15℃位との事。

大山は名水の宝庫で周辺に日本の名水百選に選ばれた場所があります。
また、大手飲料メーカー2社が大山の水をくみあげ、販売しています。

地蔵炊きの泉を出発し、大山Gビールガンバリウスの前を通りその先のT字路を左折。


これから桝水高原まで、心臓破りの急登坂が続く

橋の上からの大山

こちらから見ると伯耆富士と呼ばれるのに納得。
&ここの橋の高さ、圧巻。

さて次の休憩地、大山まきばみるくの里まで心臓破りの急登坂が続く・・・

うん?

あれ?

大したことない(^^♪

ここにきて、電動アシスト昨日が大活躍。
変速ギア3~4前後で漕いでも全然足に来ない。
まぁ、流石にすいすい進むとはいえないが、かなりアシストされます。

因みにここの坂でも自転車を降りて押すことは一度もなかった(*^^)v

大山ペンション村付近を過ぎた後、大山ゴルフ場付近、この辺りが最も急登坂・・・

・・・

ですが、これがですね。。。アシストで大丈夫なんです。

勿論、進スピードは速くはありません。ただ

ハァハァ、ダメだもう足がパンパン・・・

なんて事はなかったです。

大山ゴルフを過ぎて間もなく周辺が開けてくる。

牧場の風景が目に入ります。

みるくの里でしばし休憩。ここのソフトクリームは絶品なんですが、夏のしかも日曜日と言う事で、買うのに行列している;

と言う事でソフトクリームはあきらめて、先ほど地蔵滝の泉でくんだ湧き水でコーヒータイム。

いやここまで上がってくると風が気持ちいい。
ここまでまさか、自転車で登ってこれるとは思わなかった。
いや、電動アシスト機能がなかったら自転車で登ろうとは思わなかったであろう。

さて休憩を終え最後の難関に。

ここから桝水高原近くまで登れば後は大山博労座までは多少のUPダウンがあるものの快適に走れる。


※桝水高原~大山博労座は道が狭く車通りも比較的多いため走行注意。

無事、発着地大山博労座KOMOREBITOに到着。

トータル3時間半位かかったかな。

感想

大山ツアーデスクのサイクリングツアーに初めて参加しましたが、電動アシスト機能付き自転車がこんなに優秀とは正直思わなかった。
大山はアップダウンが激しく自転車・サイクリングには向かないと思っていた。
実際、お泊りの方にサイクリングの話題になると、だいたい蒜山高原の話になる。

今回家族で参加したが、普段全くと言っていいほど運動していない妻も無事完走できた。

また普段車で走っているコースを自転車でゆっくり走ると、いつもと違った発見があった。
因みに地蔵滝の泉は名前は知っていたが、初めて行った。

2020年7月19日、今年はまだ梅雨が明けていなかったが当日の天気は曇り時々晴れ。最高気温は下界米子市で30℃を少し超えたくらい。
このくらいの気温だた問題なかった。

7月下旬から8月上旬はさすがに暑さできついかもしれないが。

大山ツアーデスクの楽々電動サイクリングツアー、興味のある方、チャレンジしてみては!

大山ツアーデスク 0859-48-6123

※身長150cm以下の方は参加できません。※正確には持ち込み自転車なら参加可能ですが、電動アシストがついていないと厳しいと思います。

尚、個人的なことですが、
もし今回の自転車ツアー、電動アシスト機能がついていなかったら・・・
絶対に参加しません(笑)。
心臓破りの坂、登れません;
逆に言うと、大山ツアーデスクにある電動アシスト機能付自転車は優秀でした。
途中バッテリーがなくなったらどうしようかとひやひやしていたが取り越し苦労でした。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする