2020年の松葉ガニ(五輝星)の初値は50万円!

スポンサーリンク

今日は朝からあいにくの雨。折角の週末&紅葉の見頃だったんですが・・・
因みに暖かい雨のお陰で過ごしやすい一日でした。

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblogですが「2020年の松葉ガニ(五輝星)の初値は50万円!です。

2020年の松葉ガニ(五輝星)の初値は50万円!

山陰の冬の味覚松葉ガニの初セリが7日開催された。
鳥取県の最高品質ブランド「五輝星」に認定された松葉ガニが3杯水揚げされ、
50万円の初値がついた。

昨年は初値500万円!?

最高ランクの五輝星は、鳥取県内で水揚げされる希少なズワイガニの雄を対象に、2015年に認定制度がスタート。2018年の200万円、2019年は500万円と合わせ、2年連続で「競りで落札された最も高額なカニ」としてギネス世界記録に輝いたが、今年は新型コロナウイルスの影響で除用が低迷。昨年の10分の1の価格となった。

鳥取県漁業協同組合副組合長は「冷静に考えると50万円でもすごい値段だ」との事。

実はこの春、赤いりぼんにこの初セリを行っている漁業関係者の方がお泊りになられた。
その方との会話の中で自然と「五輝星」の話題となった。
その方曰く、「あれは異常です。漁業関係者として正直辞めて欲しい。。。」
と言っておられた。

確かにいくらご祝儀相場と言っても蟹一匹に500万円はあんまりだはなぁ。。。

今年の初セリは、幸か不幸か新型コロナウイルスの影響で蟹の需要が低迷し、
「ご祝儀相場と言ってもいい価格」 ← (いやまだ高いけど) に近くなったと思う。

因みに今日50万円で落札された蟹はしばらく落札したお店の店頭で飾られるとの事です。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする