3月に雪は降りますか?スタッドレスタイヤは必要ですか?(Q&A)

スポンサーリンク

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblogですが「3月に雪は降りますか?スタッドレスタイヤは必要ですか?」です。

3月に雪は降りますか?スタッドレスタイヤは必要ですか?

2月後半の事ですが、

大山は3月ってまだスキーシーズンですよね。雪はまだふりますか?スタッドレスタイヤは必要ですか?

とのお問い合わせをいただきました。

う~ん。これは難しい質問なんです。。。

3月に雪が降りますか?

と聞かれたら、

3月はまだ降ることがあります。特に上旬は。ただ道路に積もるほどの量が降るか否かは、、、

まぁ、道路に積もる事もあります。

スタッドレスタイヤ、目的によって・・・

大山にスキー・スノボを目的としてこられる場合

スキー場のある大山大山(通称大山寺集落)は標高800m付近です。
下界より5℃前後気温が低いと思って下さい。
そうなると、スタッドレスタイヤはある方がいいと思います。

大山あけまの森ペンション村の場合

赤いりぼんのある大山あけまの森ペンション村の標高は400m弱。
下界と大山(大山寺)との丁度中間あたりの標高。
3月は1ヶ月の間に数回雪が降ることはありますが、道路に積もるとなると、1~2回あるかないか。

我が家の車はどうしている?

参考までに我が家の車のタイヤ事情をご紹介します。
わたくしの愛機パジェロは既にノーマルタイヤに交換しました。
本来もう少しスタッドレスタイヤのままにしておいてもよいのですが、タイヤがあまりにも重たく、車検・12ヶ月点検のタイミングで交換してもらっています。

家族の軽自動車(2台)は中旬には交換予定です。
万一に備えて、軽トラのみスタッドレスタイヤのままにし3月終わりもしくは4月に入ってからノーマルタイヤに交換します。

まぁ、ノーマルタイヤで大丈夫!とはよういいませんが、、、

だいたいそんな感じです(笑)

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM9:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする