チェックイン・チェックアウト時間の考え方と勘違い(Q&A)

スポンサーリンク

今週末に日本列島に接近しそうな台風14号。進路が気になります。
大山は木・金曜と秋雨前線の影響でしょうか?雨予報がでています。
台風も気になるし雨も降るようなので、夕方庭に設置した日よけテントを撤去しました。
この夏初めて設置したんですが、なかなか大活躍してくれました。

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblogですが「チェックイン・チェックアウト時間について(Q&A)です。

チェックイン・チェックアウト時間の考え方と勘違い

このブログでも何度か取り上げたチェックイン・チェックアウトについて。
ホテルや旅館・ペンション等の宿泊施設ではチェックインやチェックアウトの時間が決まっています。

赤いりぼんはチェックイン・チェックアウト時間は?

チェックイン 16:00~(16時より後)
チェックアウト ~10:00(10時より前)

このチェックイン・チェックアウトの時間、どうも勘違いされている方が一定数おられるようです。

チェックイン・チェックアウトの考え方と勘違い

勘違い
チェックイン16:00 → 16時までに到着しなければならない。×
チェックアウト10:00 → 10時になったら片づけ出発の準備を始める。×

正しくは
チェックイン16:00 → 16時よりあとに到着。最終チェックイン時間があればその時間までに。
チェックアウト10:00 → 10時には部屋を明け、鍵を返却、精算を完了する。

チェックインについて(夕食付きの方)

18:00を過ぎる場合はご連絡ください。
※予約時に18:30チェックイン予定に設定された方は、お電話いただかなくてもかまいません)
例えば、ネットで予約の際チェックイン時間を17:00に設定 → 実際に17:30位に到着になりそう。この場合お電話頂かなくても大丈夫です。

日本人の性格でしょうか、真面目な方が多く、
「予定時間より15分位遅れます」とわざわざお電話下さる方がおられます。
これはこれでとてもありがたいですが、わざわざお電話いただかなくても大丈夫です。

ただ夕食の時間調整(繁忙期は特に)がありますので18:00以降に到着される場合は、お手数ですがお電話をお願いたします。
※予約時に18:30チェックイン予定に設定された方は、お電話いただかなくてもかまいません)

チェックインについて(素泊まり・1泊朝食付きの方)

チェックインが予定時刻より大幅に変わる場合はお電話をお願いします。
例)19:00チェックイン予定 → 21:30頃になりそう。

※最終チェックインを22:00に設定しております。
万一、22:00を過ぎそうな場合は必ずご連絡ください。

チェックアウトについて

チェックアウトは10:00まで。言い換えれば最終チェックアウトが10:00まで と言う事にです。

10:00までに、部屋を開け、鍵を返却し、精算を済ませる。これでチェックアウト完了です。

10時になってからあた片付けや出発の準備を始めていたのでは間に合いません。
また10時前にあわててチェックアウトされた方、忘れ物が結構あります。

少し余裕をもってチェックアウトの準備をされる事をお勧めします。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする