予約時にオンライン決済(事前カード決済)された方で領収書が必要な場合(Q&A)

スポンサーリンク

お知らせ 2月22日(土)ペンション・コテージ空室あります。

暖かくまるで春のような陽気の大山
残念ながら明日2月16日の大山ホワイトリゾートは営業休止。
ただ2月17日から平野部でも雪の予報。
大雪が降ることを期待するばかりです。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「予約時にオンライン決済(事前カード決済)された方で領収書が必要な場合」です。

予約時にオンライン決済(事前カード決済)された方で領収書が必要な場合(Q&A)

領収書

Q,ネットで予約の際、オンライン決済(事前カード決済)を利用した場合、領収書はもらえますか?

A,宿泊代金の領収書は「予約をした宿泊予約サイト(じゃらん・楽天トラベル等)の個人ページから領収書を発行してください。赤いりぼんから領収書を受け取ることは出来ません。
正確には、追加の飲料等があった場合、その分については赤いりぼんから領収書を発行いたします。基本はPC作成の領収書。手書領収書がご希望の場合予めその旨をお伝え下さい。

以前領収書についての記事ブログを書いたときのQ&Aです。

『宿泊施設の領収書がいるんです。。。』

と言われても、予約サイトのオンライン決済を利用された場合、赤いりぼんでは領収書が発行できません。※規約で「できない」んです。

なぜ予約サイトでオンライン決済をされたら赤いりぼんで領収書が発行できないのか?

それは・・・

赤いりぼんで決済していないから!

へぇ?

と思われるかもしれません。

旅行者が予約サイトでオンライン決済をした場合、旅行者と予約サイト(じゃらん・楽天トラベル等)との決済はされています。が、旅行者と宿との間では決済がされていないんです。

わかりやすく説明すると、近くにある旅行会社(エージェント)の店舗に出かけ、ツアーや宿の手配を依頼。その場でクレジットで代金を支払います。
この時「領収書をお願いします」と言うと「旅行会社の領収書が発行」されます。
それと同じです。

旅行会社を通じて宿泊予約した場合の一連の流れ

1、旅行者が宿泊施設の手配を旅行会社(エージェント)に依頼。
2、旅行会社(エージェント)が宿泊施設に空室状況を確認。
3、旅行者が旅行会社(エージェント)に代金を支払い契約成立。
4、旅行会社(エージェント)と宿泊施設で契約成立。
5、宿泊施設が旅行者に部屋を提供。
6、旅行会社(エージェント)が宿泊施設に代金支払い。

旅行会社でカード決済をした場合、上記1~3もしくは4が成立した形になります。

じゃらん・楽天トラベル等はインターネット上に旅行代理店

パソコン

インターネット予約サイトの場合、この旅行会社(エージェント)の部分が「予約サイト(じゃらん・楽天トラベル等)」にあたります※正確には多少違いますがそう考えるとわかりやすいです。
楽天トラベルやじゃらんネットは「オンライン・トラベル・エージェント(OTA)」と呼ばれる旅行会社(エージェント)です。
実際に店舗を構えているわけではありませんので実感がわかないかもしれませんが、インターネット上に旅行代理店があると考えればわかりやすいと思います。

予約サイトでオンライン決済をされた場合、旅行者はインターネット上にある旅行会社(エージェント)と旅行代金の決済をしたことになり「領収書は利用した予約サイトから発行する」ことになるんです。

上記ことから、予約サイトでオンライン決済(カード決済)をされた場合、予約サイトから領収書を発行してもらってください。いや正確には予約サイトのマイページからご自分で領収書を発行してください。

オンライン決済(カード決済)をされた場合の領収書の発行手順

じゃらんネットオンライン決済の領収書発行についてhttps://help.jalan.net/jln/s/article/000004516

楽天トラベルカード決済の領収書発行について
https://ichiba.faq.rakuten.net/

どうしても宿の領収書がいる方はオンライン決済を利用せず
「現地払い」を選択し現金でお支払いいただくと宿の領収書を発行いたします。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM9:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする