稲刈りの季節!田舎はすっかり秋!

スポンサーリンク

今日午前中は消防の設備点検。
ペンション・コテージ・プレミアムハウスとも問題なし。
2年ほど前に設備を新しくしたので、そうは心配していなかったが、
やはり「点検」や「チェック」と言われると、なんだか少し緊張する。

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblogですが「稲刈りの季節!」です。

田舎は稲刈りに大忙し!

午後から所用もあり、大山口方面に車を走らせた。
ブログのネタに困ったときはよく車を走らせるわたくし(笑)

大山道路を大山口方面に下ってゆくと佐摩と言う集落がある。
その佐摩集落を超え坊領集落にむかっている時、ふと田んぼの風景が少し前までと違う事に気づいた。
そう、稲刈りがかなり進んでいる。
この連休前から刈り取りが始まってはいたが、この連休(シルバーウィーク)で一気に進んだようだ。
兼業農家の友人が以前「この時期の土日祝は休みにならない」と言っていたのを思い出す。

そういえばわたくしが都会から転校してきた当時、夏休みが少し短く、そのかわりと言っては何だが秋に4~5連休があった。

何かの拍子に理由を聞いたら「稲刈りの手伝いの為の休暇」と言っていたのを思い出した。
昔はみんなで稲刈りの手伝いをしていたんだなぁ。。。
※今は小中学校とも秋の休暇はない。

最近はコンバインが活躍してくれるので昔のように人出・日数はかからない。
が、いかんせん高価なため集落で所有やレンタルをしているとの事で順番待ちがあるようだ。

失われつつある光景

※画像はヤフーより

稲刈りが終わった田んぼを眺めながら、なんだか違和感があった。

あっ、はでかけが無い!

そうなんです。はでかけが無いんです。

昔は鎌で手作業で稲の刈り取りをしていたが、今は大型のコンバインで一気におこなう。

この為、「はでかけ」が見られなくなったんです。

つい2週間くらい前までは猛暑に見舞われていたが、気温も涼しくなり田舎の風景はすっかり秋本番の様相になった。。。

車を走らせながら「すっかり秋やなぁ。。。」
少ししんみりとした気分で稲刈りが終わった田園風景を眺めていました。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM10:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする