山陰(中国)中国地方の梅雨入り、最も遅い記録を更新!

スポンサーリンク

今日も午前中は時々強い雨が降った大山。
午後は時々小雨が降る程度でしたが、まるで「梅雨のよう」です。。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

まるで「梅雨のよう」です。

わたくし、今そう書きました。

だって今梅雨やん!

そう思われるかもしれませんが、

山陰(中国地方)はまだ入梅していません。

さて今日のblogですが、「山陰(中国)地方の梅雨、最も遅い記録更新」です。

山陰(中国)地方の梅雨、最も遅い記録を更新!

中国地方の過去最も遅い梅雨入りは6月24日

鳥取県を含む中国地方は6月24日も入梅せず、1951年の当警戒し要り以来最も遅かった1968年の6月24日を更新した。

何故山陰(中国)地方の梅雨入りが遅れているのか?

鳥取気象台によると、日本列島の上空を吹く偏西風が平年より南に大きく蛇行した事で、梅雨前線が南の沖合いに停滞、梅雨入りが遅れる原因となったいる。

鳥取県の梅雨入りは6月27日頃の見込み

気象庁の週間天気予報では、6月26日以降梅雨前線の北上や湿った空気が流れ込む影響で、暫く雨や曇りの日が多くなる見込み。6月27日頃には梅雨入りする見込みとの事。

山陰(中国)地方の平年の梅雨明けはいつ?

まだ梅雨入りしていないんですが、きになりますよね?いつ梅雨明けするのか?

気象庁のデータによると山陰(中国)地方の平年の梅雨明けは7月21日。
因みに西日本豪雨のあった昨年は7月9日に梅雨明け。

梅雨末期の大雨には注意しなければなりません。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする