中国地方に春一番が吹きましたが、大山の雪は大丈夫です!!

スポンサーリンク

今日は朝から嫌な予感;

えぇ・・・

あの憎らしい春一番が吹くという天気予報が;
春一番。下手をすると1日で1m近く雪が溶けることもあるんです。

毎年、「吹くなぁ~!!」と祈っているんですが・・・
吹きますよねぇ。。。

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblogは冒頭の話題

中国地方に春一番が吹きましたが、大山の雪は大丈夫です!!

正確には「大丈夫そう」っと言ったほうがよいかもしれません。
この時間もまだ春一番の風が吹いています。

ただ今年は例年までの春一番とは少し違います。
これまでの寒波のお陰でしょうか?
例年春一番と言えば、生暖かい風が吹き荒れるのですが、
今年は例年ほど温かい風ではありません。
昨日までの刺すような寒さはありませんが、現在外は寒いです。

「温かい南風が春一番じゃないの?」っとの疑問を持つ方もおられると思うので、
今一度春一番の定義を確認したいと思います。

春一番とは

春一番は北日本と沖縄を除く地域で発表されます。

○立春(2/4頃)から春分(3/21頃)の間
○日本海で低気圧が発達。
○広い範囲で初めて吹く暖かい(前日より昇温)、やや強い南よりの風(風速8m以上)
※条件は地域ごとに少し違います。例:九州北部では風は7m/s以上など。

以上が春一番の定義です。

低気圧が発達しながら日本海を北上すると、南から暖かな風が低気圧に向かって強く吹き込み、季節外れの暖かな陽気となります。

では今日の天気図を見て条件を確認すると、

○日本海で低気圧が発達している。
○広い広範囲で強い南風が吹いた。
○気温が上昇。
○日付は2月14日。

春一番の条件に当てはまります。

えぇ・・・

吹いて欲しくない春一番。。。

頑張れ冬将軍!!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

2月の週末の空室状況

2/11(日) ペンション × コテージ ×
2/17(土) ペンション 3~5人部屋 2室 コテージ ×
2/24(土) ペンション ○ コテージ ×

ゴールデンウィークの空室状況

4/28・29・5/3・4・5 ペンションのツイン・トリプル ×
※4~6人部屋は空きがあります。

※空室状況についてはblogの記事を書いた時点の状況です。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする