2023年冬はスーパーエルニーニョ現象の可能性

スポンサーリンク

今日は本日お泊りの方のチェックイン待ちの時間にブログを書いています。
今日の大山は穏やかな天気になりました。紅葉も見頃を迎え、絶好の行楽日和だったのではないかと思います。

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblogですが「2023年冬はスーパーエルニーニョ現象の可能性」です。

2023年冬はスーパーエルニーニョ現象の可能性

気象庁によると、2023年の冬はエルニーニョ現象現象の影響で暖冬傾向になる可能性が高いと発表しています。

それどころが…

最近報道番組ではこの冬は「スーパーエルニーニョ現象」の可能性があるとの事。

FNNオンライン https://www.fnn.jp/articles/-/605251

スーパーエルニーニョ現象?

エルニーニョの凄いやつ??

スーパーエルニーニョ現象とは?

※画像はFNNオンラインより

ペルー沖の海面の水温が基準値より0.5℃以上高くなるのが「エルニーニョ現象」。
世界中の異常な天候の要因となり得ると考えられています。

じゃ、スーパーエルニーニョ現象は?

明確な定義はないみたいですが、今年に関しては基準値より最大で2.4℃も高くなる予想が出ています。

※画像はFNNオンラインより

このスーパーエルニーニョ現象は10年に1回程度の割合で起こる現象で、直近では2015年の冬がこれにあたります。

前回、スーパーエルニーニョ現象が起こった2015年、日本では12月にもかかわらず、半袖姿の人たちが。

※画像はFNNオンラインより

12月に東京・練馬区で24.6℃を記録。三重・尾鷲市では25.6℃の夏日を記録していました。さらに、山形市では観測史上初の、市内に積雪のないクリスマスとなりました。

今年の冬はどうなるかわかりませんが…スキー好きにとっては天敵が発生しそうです( ̄д ̄)

ペンション赤いりぼん オーナー(2代目)

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM10:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リアルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする