今年は水不足が心配?!

スポンサーリンク

お知らせ

5/27 コテージ空室あり。素泊まりプランのみ可能です。

今日は朝から快晴の大山。気温もグングン上がり昼間は汗ばむ陽気。
ただ午後からは天気は下り坂。夜には雨が降り出す予報です。

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

今朝チェックアウトのお客さん、二組の方が大山登山に!
天候や帰りの道中を考え早い目にチェックアウトされました。

さて今日のblogですが「今年は水不足が心配?!」について。

今年は水不足が心配?!

今日のNHK NEWS WEBで「愛知・静岡の6市に水供給「宇連ダム」貯水率ゼロに」との記事を見つけました。

愛知・静岡の6市に水供給「宇連ダム」貯水率ゼロに

※画像はNHK NEWS WEBより

雨が少ない状態が続く中、愛知県東部と静岡県西部の6つの市に水を供給する「豊川用水」の最大の水源、愛知県新城市の「宇連ダム」は、19日午前5時に貯水率がゼロになりました。宇連ダムの貯水率がゼロになったのは、昭和60年1月以来2度目で、別の水系のダムからの水の供給が始まりました。このため、豊川用水がすぐに利用できなくなる心配はないということですが、水の供給を受ける愛知県豊橋市などの6つの市は、引き続き、水道用水、農業用水、工業用水の15%の節水を継続し、水をむだに使わないよう呼びかけています。

※以上、NHK NEWS WEBの記事を要約

鳥取県西部を流れる日野川も水量がかなり少ない

丁度同じようなタイミングで地元ケーブルテレビ、中海テレビで、鳥取県西部を流れる「日野川の水量がかなり少ない」との話題が流れていました。

以前、当blogで書きましたが、この冬の西日本の日本海側は記録的暖冬&小雪で降水量が非常に少なく、水不足が心配されています。

以前書いた記事。

春以降も相変わらず降水量が少ない状態が続いています。
このまま雨が降らなければ下界米子市等は節水を呼びかける事態になる可能性が・・・。

えっ?

大山ですか?

大山は・・・大丈夫だと思います。

・・・

多分・・・

きっと・・・(笑)

なんてったって、保水力の高い日本一のブナ林がありますから!!

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする