竹田城 / 丹波の国 /天空の城

スポンサーリンク

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

昨日のブログで

神戸からの帰りに帰りはいつもの道ではなく、別の道を選択。
まず最初に福知山城を見学したことを書きました。

で福知山城を見学した後向かったのが、、、

今日のblog「竹田城/丹波の国」です。

竹田城/丹波の国

※写真は竹田城の公式サイトより

竹田城 / 立雲渓

そう別名「天空の城」と呼ばれているお城です。

まずは絶景竹田城の石垣を見下ろすスポット、立雲渓へ。
この立雲渓、丁度今の時期、早朝に行くと雲海のスポットっととして有名です。

立運渓は駐車場は無料。但し入山料(協力金300円)が必要です。

協力金を支払い、係りの方に話を聞くと、第三展望台まで歩いて5分。多くの方がここで引き返す。
第二展望台までもう5分(駐車場から10分)。殆どの方が第三展望台もしくは第二展望台までで引き返す。との事。

展望台下と上で何が違いますか?

と尋ねた所、

そりゃ~高さが違うは。城はどこからでもよく見えるけど、見下ろす漢字が違う!

との事。

まずは第三展望台へ。

山道を歩く事5分。いや5分かからなかったかな?

中々の展望。

でもう一つ上の第二展望台へ。

おぉ、確かに高くなった。← 当たり前か。

さて問題はこの後どうするか?
ここ第二展望台から第一展望台までは歩いて約35分。しかもかなりの急登坂+山道。

殆どの人が第二展望台より下で帰る・・・

しかし、、、折角きたし、、、思い切って第一展望台を目指すことに!

登りだしたら明らかに今までと違う。急登坂が続く。道は整備されているのだが・・・息が上がる。
階段を登れど登れど急登坂が続く。

登らなければよかったかな。。。っとちょっと後悔するほど。

第二展望台を出てから約30分。やっと第一展望台に到着。

うわぁ~見晴らし抜群!
竹田城を見下ろすことができる。

息を切らしながらもスマホのシャッターを切った。

少し息が落ち着いて登山道を見ると案内板が目に入った。

最上展望台! えっ?第一展望台の上がまだあるの?!

ここまできたら登らないわけにはならないと思い、最上展望台に向かった。
最上展望台は第一展望台のすぐ上にあった。

いや~しかし、正直こんなにしんどいとは思わなかった。

呼吸が落ち着いたところで、下山。

駐車場を後にし、麓のコンビニでバニラアイスを買って一休み。

いざ竹田城へ

愈々、竹田城に向かう。

7~8分で竹田城の駐車場に到着。
昔、来たときはもっと上まで車で登れたが、今は登れないようだ。

車を停め案内板を見ているとガイドの方がこられたので、竹田城までの所要時間を尋ねた。

駐車場から竹田城までは徒歩で・・・40分。( ̄д ̄)

途中までタクシーで行くと、タクシーを下車してから歩いて20分。
時間は午後4時をまわったところ。
しかも先ほど立雲渓最上展望台まで歩いたわたくし。

えぇ・・・

竹田城攻略をあきらめました;( ̄д ̄)

結局この日の結果は

福知山城天守閣は休館日で攻略できず、
竹田城は時間切れと体力の限界でこれまた攻略できず、、、

二城とも攻略する事はできませんでした。( ̄д ̄)

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM10:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする