大山~愛媛松山。松江道・尾道道経由。四国旅行。

スポンサーリンク

お知らせ

10月20日(土)空室あります。今シーズンのバーベキュープラン最終日です。

いや~久々に良い天気の週末でしたねぇ。
週末に晴れる大山はいついらいかな?8月??

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「しまなみ海道経由。四国旅行。大山~愛媛」

大山~愛媛松山。松江道・尾道道経由。四国旅行。

※画像は(一社)しまなみジャパンのサイトより

この週末、遅い遅い夏休みをとり、四国愛媛県に家族旅行にでかけました。

愛媛県へ移動に使用したルート

山陰道米子東インター ~ 山陰道宍道JCT ~ 松江自動車道 ~ 尾道自動車道~
~しまなみ海道 ~ 愛媛今治市 ~ 国道317号 ~ 愛媛県松山市

途中休憩 尾道自動車道 道の駅 世羅
今治市 ファミレス(夕食)

大山出発 17:15 松山到着 22:15
所要時間 約5時間(休憩込み)

初日12日金曜日は、子ども達が学校の為、学校が終わってからの移動。

なぜ松江・尾道自動車道・しまなみ海道ルートを選択したのか?

米子道~岡山~瀬戸大橋~松山自動車道のルートも考えたんですが、

〇ナビ上では所要時間が20分くらいしか変わらない。
〇しまなみ海道経由の場合、自動車道の無料区間が多い。

上記2点から松江自動車道・尾道自動車道・しまなみ海道ルートを選択しました。
※帰り日曜日はETC高速道路割引があるので瀬戸大橋経由を選択しました。

松江・尾道自動車道・しまなみ海道ルートを通る場合の注意点

松江・尾道自動車道にはガソリンスタンドがありません。

予め車に油をたらふく食べさせてあげてください。

休憩は道の駅を利用

松江・尾道自動車道での休憩は主に道の駅スタイルです。
夜は朝早い時間に通られる方は道の駅の売店や食堂がしまっています。
トイレ・自動販売機は大丈夫。

今治市~松山市の国道317号が結構難所。

以前旅先の宿のオーナーから「四国の3桁の国道は難所だと思って!」といわれたことが有ります。

国道317号線、夜に通ったんですが右へ左へとカーブが続く山越えです。
運転に自身の無い方は、今治小松自走車道~松山自動車道のルート(少し大回り)を選択したほうが良いかもしれません。

運転好きの私にとっては「カーブが多いので睡魔が襲ってこなくて良かった」

明日のblogも旅行記の続きを書きたいと思います。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

※各部屋に最大利用人数・最低利用人数を設定しております。(例5人部屋を2人で利用することは出来ません。

リヤルタイムでの空室検索はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする