こんにちは。大山でペンションを営むオーナー(2代目)です。
2025年4月13日にはじまった関西万博が今日2025年10月13日で幕を閉じます。
さて今日のブログですが「2025年9月16日!激戦の関西万博へ!「興味なし」が一転、「めっちゃ楽しかった」体験記」です。
2025年9月16日!激戦の関西万博へ!「興味なし」が一転、「めっちゃ楽しかった」体験記

大激戦!入場券争奪戦を制す

元々、万博にはあまり興味がなかったわたくし。でも、「これを逃すと、もう一生万博に行く機会はないかも」という思いが湧き上がり、一念発起!訪問日のたった8日前に入場券を購入した。
この時期、チケット争奪戦はまさに大激戦。幸いにも、朝9時入場という最高の時間帯を確保することができ、これは本当にラッキーでした♪
「連休明けで空いている?」まさかの大誤算

※8時頃でこの状態です(笑)
当日までの数日間、入場予約は熾烈を極めました。
- 7日前の抽選: 全滅
- 3日前の抽選: ダメ
結局、残されたのは当日予約にかけるのみ。
そして、私が狙ったのは、3連休明けの火曜日という「穴場」!「連日20万人超えで大混雑した3連休明けの平日なら、さすがに空いているだろう」と高を括っていました。
ところが、これが大誤算。当日会場で知ったのは、平日にもかかわらず、来場者数は連日並みの20万人超えという驚きの事実!万博熱、恐るべしです。
朝一番の行動!作戦は「アナログ」と「デジタル」の二刀流


朝9時入場という最高のスタートダッシュを生かすべく、作戦を立てました。
会場に入ってすぐ、まず攻めたのは、予約なしでも並べば入れるパビリオン。この「アナログ」な攻略法で、朝の貴重な時間を無駄にしないようにしました。

そして同時並行で、スマホは片時も手放しません。当日入場予約の解放時間に合わせて、ひたすらリロード、リロード、リロード! スマホとにらめっこしながら、人気のパビリオン予約を狙う「デジタル」な戦いを繰り広げました。この必死さが、また楽しかったりするんですよね。
当日入場したパビリオンは6箇所

因みに当日入場したパビリオンは以下の通り
- 日本館 並んだがと朝一番と言う事で5分位で入れた。
- ペルー館 並んだがまだ朝一と行く事で5分位では入れた。
- オーストラリア館 当日予約に成功。殆ど待ち時間なし。
- コモンズA館 並んだが、午前中と言う事で5分位では入れた。
- 関西パビリオン 当日予約に成功。殆ど待ち時間なし。
- ガンダムパビリオン 当日予約に成功。殆ど待ち時間なし。
午後は、並ぶところは物凄い行列でコモンズさえ1~2時間待ちになっていた。

普段なら部と言う事に慣れていないド田舎者には、とても耐えられそうもないので、当日予約に全力を注いだ(笑)。因みにお土産屋さんも大行列で、結局はいるのをあきらめた(笑)
閉場前の決断!大山への帰路を考えて

結局、会場には夜8時頃まで滞在しました。
本当は閉場ギリギリまでいたかったのですが、大混雑が予想される閉場後の退場ラッシュに巻き込まれること、そして鳥取・大山まで帰ることを考えると、この辺りで撤退するのがベストだと判断。名残惜しかったですが、これも大人な判断です。
最終的な感想:「興味なし」が一転!めっちゃ楽しかった!

万博訪問前の「興味なし」はどこへやら。
- パビリオンの未来感
- 会場の熱気
- 予約争奪戦のドキドキ感
すべてが新鮮で、**「めっちゃ楽しかった!」**というのが偽らざる感想。
正直に言うと、「どうせなら、もっと早い時期、比較的空いている時期に行けばよかった!」と後悔するほど。でも、この大激戦を勝ち抜いた経験も、良い思い出になりました。

ペンション赤いりぼん オーナー(2代目)
ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)
電話受付時間AM10:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。
空室検索(リアルタイム)はこちら
空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。
公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!
オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v
ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)


