松山城(重要文化財・現存12天守閣)

スポンサーリンク

お知らせ

10月20日(土)空室あります。今シーズンのバーベキュープラン最終日です。

ここの所昼間はとても過ごしやすい気候の大山。朝晩は少し肌寒いです。
これからの季節に大山にこられる方は気温のチェックをお忘れなく!

こんにちは。ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

今日のblogは昨日の続き「松山城(重要文化財・現存12天守閣)」

松山城(重要文化財・現存12天守閣)

先週末、遅い夏休みをとり家族で四国愛媛県や高知県に行ってきました。

初日は道後温泉と松山城、松山市内の観光。

松山城(重要文化財・現存12天守の一つ)

松山市の中心部、勝山(標高132m)にそびえ立つ松山城は、賤ヶ岳(しずがたけ)の合戦
で有名な七本槍の1人、加藤嘉明が築き始めたお城です。

門・櫓・塀を多数備え、狭間や石落とし、高石垣などを巧みに配し、攻守の機能に優れた連立式天守を構えた平山城と言われております。

重要文化財に指定されている建造物

21棟:建造物
天守、三ノ門南櫓、二ノ門南櫓、一ノ門南櫓、乾櫓、野原櫓、仕切門、三ノ門、二ノ門、一ノ門、紫竹門、隠門、隠門続櫓、戸無門、仕切門内塀、三ノ門東塀、筋鉄門東塀、二ノ門東塀、一ノ門東塀、紫竹門東塀、紫竹門西塀

松山城、平山城と言うことで「妻はロープウェイ」で登城したいといいましたが、
「お城はしっかり歩いて登るもの」といって却下したんですが・・・

えぇ・・・

松山城をなめていました;

流石は賤ヶ岳(しずがたけ)七本槍の1人、加藤嘉明。
大変な急登板です;
これではなかなか攻め登れないでしょう。

しかし歩いて登ったかいはあります。
松山城は沢山の建造物(天守・櫓・門)が保存されているので、見所が沢山あります。

平山城と言うことで見晴らしは抜群!遠くに瀬戸内海が見えます。

松山城の見学でほぼ半日。
お昼は松山城下のロープウェイ乗り場近くにある商店街で名物の鍋焼きうどんを食べました。
この商店街が地方都市の商店街とは思えないくらい人通りが多く、活気に満ち溢れています。
※写真は人通りが少ない時を狙って撮ったものです。実際には沢山人がいて賑わっていました

松山城、愛媛県に観光に行かれる方、立ち寄ってみてはいかがですか?

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

※各部屋に最大利用人数・最低利用人数を設定しております。(例5人部屋を2人で利用することは出来ません。

リヤルタイムでの空室検索はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする