4WDは雪道で万能ではない!特に下り坂で要注意!!

スポンサーリンク

お知らせ

1/19(土)・26(土) ペンション・コテージ空室あります。

只今23:15過ぎ。サッカー日本代表の試合をTVで見ながらblogを書いています。
サッカー中継で「松木・中山」コンビの時は家族で爆笑しながらTVを見ています。
「うわー!」「おい~!!」etc
他のスポーツ中継では中々無い解説です(爆笑)

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「4WDは雪道で万能ではない!特に下り坂で要注意!!」

4WDは雪道で万能ではない!特に下り坂で要注意!!

※4WDと言えばトヨタランドクルーザー

「雪道に強い4WD!」

こういうイメージってありませんか?

実はこれ半分正解で半分は間違いなんです。

因みにわたくし免許を取って依頼4WD歴30年。
今は父の後を継ぎ2代目としてペンションをしておりますが、2011年までは普通のサラリーマン。
下界米子市に25年間毎日通勤しておりました。勿論雪の積もる冬もです。
行きは大山観光道路をひたすら下る。。。
幾度と無くスリップ事故を目撃しました。
そんなある時ふと気付いたのが・・・SUV(4WD)の事故が多い。
因みにお陰様でわたくし一度も雪道でのスリップ事故を体験したことはありません。
誰もいない深夜の雪の積もったチェーン脱着場や道で自分でわざと滑らせて、制動距離やカウンターの当て方を練習したことは・・・沢山ありますが(笑)

さて本題です。

先ほど「雪道に強い4WDは半分正解で半分は間違い」と書きました。
もう少し詳しく書くと

「4WDは雪道での発進や上り坂には強いが下り坂では要注意!!」

えっ?どういうこと??

一般的な車はFF(前輪駆動車・前のタイヤ2つが駆動)もしくはFR(後輪駆動・後ろタイヤ2つが駆動)です。

これに対して4WD(4輪駆動車)は、文字通り車についているタイヤ4輪全てが駆動します。

雪道での発進・登板は4WDが威力を発揮!

雪の積もった路面や凍った路面はタイヤのグリップ力が下がります。
この条件下で「車を発進させる」「上り坂を登坂する」場合、

2WD(FForFR)の場合、2つのタイヤ(駆動輪)で路面(雪面)に力を伝え発進します。
4WDの場合、4つのタイヤ(駆動輪)で路面(雪面)に力を伝え発進します。

もっと簡単に説明すると、登山に出かけかなりきつい斜面を登る際、二本足で登るのと両手をついて4本足て登るのではどちらが簡単に登れますか?
4本足で登るほうが簡単に登れますよね。

これと同じ原理(ちょっと違うかもしれませんが^_^;)雪道での発進・登板は4WD(4輪駆動)のほうが優れていることが分かると思います。

雪道で止まる・下り坂では4WDは要注意!

下り坂では4WDの制動距離が長くなる!

車には止まる為にブレーキが付いています。← 当たり前!
ブレーキは各タイヤについています。っと言うことは・・・4個。
これは2WDも4WDもかわりません。

※上記画像はJAFの制動テストより

じゃ、なぜ下り坂では4WDの制動距離が長くなるの?

それは・・・

車重(車の重さ)が重いから!

例えば軽自動車スズキアルトと4WDの王者トヨタランドクルーザー。
どちらが車重が重いと思いますか?

答えは簡単。勿論ランドクルーザーです。

学校で理科(物理・科学)で習いましたが、重いほうが止まるのに力がいります。
同じ力で止めようとした場合、止まるまでに長い距離が必要です。

アルトとランドクルーザーを比べるなよ!

っと言われる方がいるかもしれません。

じゃ、同じ車種ではどうか?

同じ車種の場合でも2WDより4WDの方が制動距離が長い

因みに我が家にあるスズキハスラー。
ハスラーは2WDと4WDがラインナップされています。
因みにハスラーの車重は以下の通り。

ハスラー(5ドア Jターボ)の場合

〇ハスラー(2WD) 820kg
〇ハスラー(4WD)   870kg
※スズキの公式サイトより

ハスラーの場合4WDの方が50kg車重が重たいです。
これは構造上の問題で同じ車種でも4WD車の方が車重が重たくなります。

っと言うことは・・・4WDの方が制動距離が長くなる。

雪道の制動・下りでは特に注意が必要です

上記ことから、4WD車に乗っておられる方、雪道での過信は禁物です!逆に下りは十分に注意して下さい。

尚、雪道での登板・制動距離のテスト結果をJAFが公開しています。
詳細はこちらで確認してください。http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2018_40.htm

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

空室情報

1月19日(土) ペンション コテージ 空室あり

1月26日(土) ペンション コテージ 空室あり

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする