オンライン利用でキャリアのメールアドレスは注意が必要

スポンサーリンク

今日、天気予報ではくもり時々晴れの天気だったんですが、
大山は朝から冷たい雨が降っています。

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のblogですが「オンライン利用でキャリアのメールアドレスは注意が必要」です。

キャリアメールアドレスを利用されている方は注意が必要

人・人間

先日のブログで公式サイトオンライン予約の仕方(手順)についてかきました。

公式サイトのオンライン予約の仕方(予約完了まで)
今日の大山は朝から冷たい雨が降っています。 このままだと・・・スキー場の営業が; 明日明後日の土日は何とか頑張られるのではないかとは思いますが、、、 こんにちは。大山でペンションを営むオーナー(2代目)です。 さて今日のblogですが「公式...

今日のブログはこの時書いた「公式サイトのオンライン予約の仕方について」だけではなく、大体のオンライン予約(宿泊以外で買い物等)でもあてはまる共通の注意事項についてお知らせいたします。

※スマホや携帯電話でキャリアメールを利用されている場合

「共通の注意事項って?」

それは・・・

PC(パソコン)アドレスからのメール受信を許可する。

メール受信を許可?

メールはちゃんと受信できるようになっているから問題ない。。。

いえいえ、PC(パソコン)アドレスからメール受信許可です。

はぁ???

スマホ・ガラケー等でキャリアメールを利用している場合は要注意

時々「予約しようと思ってメールアドレスを登録したんだけど、本予約の案内メールが来ない」との電話がかかってくることがあります。

この場合ほとんどの方がキャリアメールアドレスを使用されています。

キャリアメール???

〇〇〇〇@docomo.ne.jp
△△△△@ezweb.ne.jp

等がこれにあたります。

まぁ要するに、携帯大手3社のメールアドレスです

このキャリアメールを利用して、宿泊予約サイトや、通信販売サイトに登録した場合、
本登録・正式登録の案内メールが受信できない場合が結構あります。

何故かって?

それは・・・迷惑メールフィルターが設定されている から。

この迷惑メールフィルターがPCからのメールを受信拒否してしまうように設定されていることが多いんです。

いや、そんなの設定した覚えはない。

いえいえ、かなりの方が迷惑メールフィルターを設定しています。
新規加入の際、もしくは機種変の際に携帯ショップの方が、

「迷惑メールフィルターが来ないようにっ設定しましょうか?」

と言われ、

「お願いします」

で迷惑メールフィルターが設定されているんです。

これが設定されていると、例えば赤いりぼんの公式サイトから予約しようとした際、予約の詳細画面に案内するメールが届かなくなるんです。

因みに他の旅行サイトの場合、初めて会員登録する際に会員登録画面の案内メールが来ますがこれがキャリアメールを利用しる場合届かないことがあります。
また、予約完了メールが届かなく、予約ができたかできなかったか判断がつかない場合もあります。

宿泊予約に限らず、ネットで会員登録する際、キャリアメールアドレスを利用する場合は十分な注意が必要です。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM9:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする