4月1日生まれは何故早生まれ?

スポンサーリンク

今日は令和二年四月一日。令和二年度最初の日です。
と言っても新型コロナウィルスの影響で入社式の中止や簡略化、入学式の中止などいつもの四月一日とはだいぶ違う年度初めの所が多かったのではないでしょうか?

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

さて今日のblog「4月1日生まれは何故早生まれ?」です。

4月1日生まれは何故早生まれ?

人・人間

子供の頃から「不思議だなぁ~」と思っていたことがあります。

それは・・・

なぜ?4月1日生まれの人は早生まれになるのか???

なぜ?同じ学年は、4月2日から翌年の4月1日までなのか???。

こどもの頃より謎でした。
今日の夕食時何気にこの話題になりました。

子どもに尋ねられても・・・?

えー、法律で決まっているから!
偉い人が決めたから!!
監督官庁の都合で!!!

えぇ・・・

明確に答えられない;

困ったときは「ヤフーでググれと無理を言う」 ← いつぞやのサラリーマン川柳。

えぇ・・・

ヤフーではググれません(笑)

ググるのはグーグルです。

さて4月1日が早生まれの理由についてですが・・・

2月29日生まれ(うるう年)の方への配慮からと言う事です。

4月1日が早生まれの理由は、うるう年生まれの方への配慮

学校教育法(以下「学教法」)

【小学生:第17条第1項】
第十七条  保護者は、子の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、満十二歳に達した日の属する学年の終わりまで、これを小学校又は特別支援学校の小学部に就学させる義務を負う。

【施行規則第59条。学年について】
「小学校の学年は、4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。」

上記のように規定されている。

学年は4月1日から3月31日まで・・・?

じゃ、なんで4月1日生まれの人は早生まれに・・・??

それは・・・

・・・

歳を取る日が決めて!

歳っていつ増えるかしっていますか?

みなさん、歳っていつ一つ増えるかしっていますか?

誕生日の午前零時に歳が一つ増える。

生まれた日の時刻に歳が一つ増える・・・?

「年齢計算ニ関スル法律」と「民法第143条」では、
「誕生日の前日が終了するとき(24:00)に年をひとつとる(=満年齢に達する)」とされている。

つまり4月1日生まれの人は、法律上3月31日の24:00に年が一つ増える ことになる。

【例、4月1日生まれ】
3月31日の24:00に一つ歳をとる = 早生まれになる。

【例、4月2日生まれ】
4月1日の24:00に一つ歳をとる

ということです!

第十七条  保護者は、子の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、満十二歳に達した日の属する学年の終わりまで、これを小学校又は特別支援学校の小学部に就学させる義務を負う。

4月1日生まれの人が満六歳になるのは・・・3月31日の24:00

学校教育法上で同じ学年が「学年が4月1日~翌年3月31日」と定められておりいので、対象となる生徒の誕生日が「4月2日~翌年4月1日」になるわけです。

年が一つ増えるのはなんで誕生日の前日が終了する24:00分なのか?

ここでまた一つ疑問が?!

年が一つ増えるのはなんで誕生日の前日が終了する24:00分なのか?

それは・・・

「2月29日生まれの人への配慮」。

年を重ねる日時が「当日の0:00」だと、法律上2月29日生まれの人は4年に1回しか年を取らないことになる。「誕生日の前日が終了する24:00」だと2月29日生まれの人も毎年2月28日の24:00に一才歳が増える形になる。

と言う事です。

ずーと疑問に思っていたことが一つ解決しました(笑)

参考:文部科学省

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする