大山が低くなったって知っていました?

スポンサーリンク

こんにちは。大山ペンションを営むオーナー(2代目)です。

さて今日のブログですが「大山が低くなったって知っていました?です。

大山が低くなったって知っていました?

大山・新緑

いきなり衝撃のタイトルですが、実は大山少し前に低くなりました。

えっ?低くなった?観測の精度が上がったから?

いいえ、違います。

2000年10月に発生した鳥取県西部地震(震度6強)で低くなったんです。

2000年10月の鳥取県西部地震前後で2m低くなった!

人・人間・驚き

この地震以前の大山山頂の標高は1711m。
この地震以後の大山山頂の標高は1709m。
2m低くなりました。(笑)

中国地方の最高峰、地元の誇りである大山が低くなった、、、当時地元に衝撃が走ったのを今でも覚えています。

山頂よりさらに高い所がある?!

人・人間

因みに大山には山頂(弥山1709m)が最高峰ではありません。最高峰は剣ヶ峰で1729m。
ただ剣が峰に続く縦走路は崩落が続き既に通行不可となっており、昔から神事等が執り行われている弥山が山頂とされています。

昔の地図には剣ヶ峰1731m。弥山1713mの表記も!

わたくしうる覚えなんですが、昭和40年代~50年代に作成された大山地図には剣ヶ峰1731m。弥山1713mと表記されている地図を見たことがあります。
また、学校の修学旅行もしくは遠足かなにかで、子どもたちの集団が縦走路を歩いてる写真を見たことがあります。

今日のブログはちょっとした大山の豆知識でした。

ペンション赤いりぼん オーナー(2代目)

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

電話受付時間AM10:00~PM9:00
※家族経営の宿です。接客時には電話に出られません。電話に出ない場合は暫たってからおかけ直し下さい。

空室検索(リアルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする