ゴールデンウィークやお盆等の繁忙期、空室状況、直前予約は電話?メール?それともネットで空室検索?

スポンサーリンク

お知らせ

5/5 ペンション1部屋(4~7名)・プレミアムハウスキャンセルでました。

ゴールデンウィークやお盆等の繁忙期、空室状況、直前予約は電話?メール?それともネットで空室検索?

こんにちは。大山で小さな宿を営むペンション赤いりぼんオーナー(2代目)です。

ゴールデンウィークまで2週間をきりました。
この土・日、電話やメールで

ゴールデンウィーク空いていませんか?
5月〇日、泊まれませんか? etc

等のお問い合わせが沢山有りました。

因みに赤いりぼんでは
平成31年4月14日午後11時現在、空室があるのは5月5日のみです。

さて今日のblogですが「ゴールデンウィークやお盆等の繁忙期、空室状況、直前予約は電話?メール?それともネットで空室検索?」

ゴールデンウィークやお盆等の繁忙期、空室状況、直前予約は電話?メール?それともネットで空室検索?

ゴールデンウィークやお盆等の繁忙期、宿の予約をとるのって結構難しいですよね。

中には早い時期に日程も人数も確定していないのに「とりあえず予約しておこう!」「仮予約でお願いします!」みたいな方がいます。最近は宿側もノーショー(不泊まり・無断キャンセル)対策で「予約金」を預かる形で無いと受け付けない宿が増えてきました。※赤いりぼんは仮予約は絶対に受け付けしません。

そうこうしている間にゴールデンウィークやお盆が近づいてくる・・・なんて事に;

さてそこで、今日のblogではゴールデンウィークやお盆等の繁忙期直前で空室確認・予約をするにはどの方法が良いかを書きたいと思います。

ゴールデンウィークやお盆等の繁忙期、空室状況、直前予約は電話?メール?それともネットで空室検索?

1位、公式サイトからの空室検索。
2位、宿へ電話で問い合わせる(時間注意)。
3位、OTA(じゃらんネット・楽天トラベル等)で検索をかける。
4位、宿に直接メールで問い合わせる。

※上記ランキングはあくまでわたくしの経験上です。

1位、公式サイトからの空室検索

オンライン空室検索のよい所は、空室状況がリアルタイムで確認できます。
しかも24時間。キャンセルで空室がでた場合でも直ぐに反映されます。

3位、OTA(じゃらんネット・楽天トラベル等)で検索をかけるとの違いは?

ずばり!
「繁忙期はOTA(じゃらんネット・楽天トラベル等)に空室を出さない日程・部屋がある可能性がある」

繁忙期です。公式サイトで集客できます。宿側からするとワザワザ10%以上の手数料をとるOTA(じゃらんネット・楽天トラベル等)に部屋を提供しない。

2位、宿へ直接電話で問い合わせる(時間注意)

昔ながらのアナログ手法ですが、意外と効果があります。
電話などでキャンセルが出て場合、オンライン空室検索と連動しておらず、手動で操作するため直ぐに反映されません。宿側の体制にもよりますが、宿によっては1日1回しか手動での連動をしない宿もあります。※赤いりぼんは手動ですが連動は早いほうです(数分~30分程度)。

例えば、午前9時に電話でキャンセルがあり、宿側の公式サイトへの連動処理(手動)を一日1回、21時と決めていた場合、それまでの時間(例では9時間)、実際宿に空室がありますが、オンライン検索上は満室状態のままです。

但し、電話の場合、深夜・早朝それに宿の繁忙時間帯(朝食や夕食の時間帯)はスタッフがフル稼働している可能性があるので、電話での問い合わせは避けるほうが無難です。
因みに赤いりぼんは電話でのお問い合わせは(8時~22時)です。それ以外に土・日や繁忙期はお客さんの朝食時間帯や夕食時間帯は電話に出ない(出られない)事が多々有ります。

3位、OTA(じゃらんネット・楽天トラベル等)で検索をかけるとの違いは?

こちらは王道です。OTAのメリットはサイト上に日付と人数を入力すると空いている宿を探してきてくれるのでとても便利です。ただし繁忙期は検索しても「0件」の場合も有ります。
ただデメリットとして、1位で書きましたが繁忙期には部屋を提供していない、もしくは提供数を減らしている宿も有ります。なんせOTAの手数料が高いので!

4位、宿に直接メールで問い合わせる。

これ一件よさそうに思えるんですが、繁忙期や直前予約にはよくありません。
なぜなら、宿側は頻繁にメールチェックを行っているわけはありません。勿論大きなホテルなどでWEB専任担当者いる施設はそうではありませんが、小規模施設は「1日1回のメールチェック」「48時間以内に返信」等のルールを設けているところが多いです。
繁忙期や直前予約には向きません。

今日のblogは長くなりましたがいかがでしたか?

後はタイミングですね ← ここまでかいといて「運」かよ^_^;

因みに赤いりぼんでは4月13日23:45分頃に5月〇日のキャンセルが出ました;
しかし直ぐに別の予約が入りました。この間わずか10分でした ^_^;。

2019年ゴールデンウィークの空室状況(4/12現在)

4月27日 満室
4月28日 満室
4月29日 満室
4月30日 満室
5月1日  満室
5月2日  満室
5月3日  満室
5月4日  満室
5月5日  ペンション(4~7人)。プレミアムハウス(4~7人)

※2019年4月12日現在。公式サイトよりオンライン検索できます。

尚、コテージ・プレミアムハウスはまもなく「予約と同時にキャンセル料対象期間」に入ります。

「空いているからとりあえず予約」はお断りいたします。

ペンション赤いりぼんオーナー(2代目)

スマホは電話番号タップで発信

0859-53-8041

空室情報

4月20日(土) ペンション・コテージ 空室あり

空室検索(リヤルタイム)はこちら

空室検索の方法はこちらの記事を参考にしてください。

大山ペンション赤いりぼん公式ページ

公式HPでリアルタイムでの空室検索ができます。

公式HPよりお得なプランはありません!← きっぱり!

オンラインでのご予約は公式サイトよりお願いします (^_^)v

ブログランキングに参加しています。1日1回下のボタンをクリック(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする